「雨ニモマケズ?!」

明日・3日から7日まで東京に行きます関係で今、

トライアスロンの如く(?)

モウレツな勢いであれこれこなしており。。。

今日は午後から一気に5時間、

マイ畑のメンテナンスをしてました(>0<)☆

途中、雷と共に降ってくるんですよ、

雨がぁ〜(T0T)★

【試されごと】やと肚をくくり、

車の中で雨宿り&遅いランチを食べながら、

「どうか雲さん、早く北東の方に

行ってください〜(=人=;)」と、

スマホ見ながらモウレツご祈願!

おかげさまで30分くらいで止み(笑)、

泥まみれになりながら、モウレツに続きをこなし・・・

そして今は全身だるくて

カナリのお疲れモードなんです(涙)が、

久しぶりにめっちゃ身体を動かし、

心地よい疲れとなってます〜(^^)♪

ゴーヤ、オクラ、スイカの収穫をし・・・

スイカとキュウリ、トマトはこれで収穫は終わりなので、

苗を抜き取って、次・ジャガイモちゃんを植えるために、

備中鍬を使ってせっせと土を掘り起こし、

更にシャベル(大きなスコップ)&普通の鍬を使い

畝を整えました。既に種イモは購入済みなので、

東京から帰ったら植えます。

この、土をいらう作業が、

一番エネルギーが要るんですよね(ーー;)★

だけどこれをちゃんとやっとかなければ、

いい作物は出来ませんからね。

土の中の【目に見えない・土台の部分】が、

よい作物を作るためには

めっちゃ重要ということは、

日々の生活のあらゆる物事でも同じですよね。

ステキで大きな天守閣を作るためには、

頑丈で大きな城壁という土台を

作らければなりませんもんね。

季節は夏から秋へ・・・

同じ畑・畝を地味に耕しながら、

次の野菜を植えます。

また【一の状態】に、畝がキレイに見えて、

またイチからのスタートの瞬間が結構清々しく、

好きやったりします。

こんな感じで、人生、いろんなことに挑戦し、

失敗も成功もしながら。。。

やって来る新しい季節(こと、縁)を

楽しく真剣にこなしていきたいなぁと感じてます。

ほんと、今日の夕日も

夜景もキレイでした。。。

こんだけたくさん作業したので、達成感あります。

おかげさまで、明日から

清々しく東京へ行けます〜(^人^)♪