「みんなちがって、みんないい。」

30代の時既に身辺整理は済んでおり、

身の回りに物は少ないのですが、

最近ちょっと物が溜まって来たので、

隙間時間を活用して物を捨てたり整頓したりしていました。

すると出て来ました♪

大学生の時購入した、

金子みすゞさん(1903〜1930)の詩集。

つい手を止め、一気に読んでしまいました(笑)♪

やっぱり、下記の詩「私と小鳥と鈴と」が有名で・・・

とてもステキですよね〜(*^^*)♪

私と小鳥と鈴と

私が両手をひろげても、

お空はちっとも飛べないが、

飛べる小鳥は私のように、

地面(じべた)を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、

きれいな音は出ないけど、

あの鳴る鈴は私のように

たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、

みんなちがって、みんないい。

金子みすゞさんのような純粋な感性(ココロのウツワ)を、

ステキに持ちたいなぁと思う、今日この頃です(^人^)☆

そして、この

「みんなちがって、みんないい。」というお言葉。

なんだかとっても慈愛に満ちていて、

ココロ、救われますよね。。。深いです。

ほんと、金子みすゞさんは短い生涯でしたが、

愛に生きた御方なんだと感じます。

【金子みすゞ記念館 公式ホームページ】

http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/site/misuzu/