「苦難と感動」

よしこちゃんのぼやき。。。

人間の心が動き、今の言動を変え、

よりよい未来を築きたいと思うきっかけは

大きく分けて2種類あると観ております。

まず【苦難】。

様々な改善すべきトラブルや問題、

課題という類の苦難が人をよりよく変えてゆく。

この苦難は、自分の意思とは関係なく

向こうからやって来て、

強制的に対処しなければならない・・・。

私はこれを「消極的苦難」と勝手に呼んでいます。

できれば避けたいカテゴリーである、この苦難ですが、

避ける程に、後で大きくなって還って来てしまうものなので、

初めに来た時すぐに善処すべきものだと認識しております。

そして【感動】。“感”が“動”く瞬間。

こちらは自らの意思により自発的且つ積極的に、

喜んで飛び込んでゆく、

「積極的苦難」のプロセスだと思われます。

羽生結弦君の華麗なるフィギュアスケートを見た少年が、

「将来僕もフィギュアスケートをして金メダルを獲りたい」と思い、

そのための過酷な練習に投身するようなもの。

こんな感じで私は出来る限り

「【苦難】に追われる人生」ではなく、

「【感動】を追い求める人生」を目指し、

着実に歩んでゆきたいと思っています(ー人ー)☆

【写真】タイ・アユタヤの木漏れ日