「真の信仰、宗教とは・・・雑感」

世の中には古今東西、

いろんな宗教というカテゴリーに入る組織があります。

玉石混合感ハンパないこの宗教という業界ですが、

その玉か石かを判断する一つの方法として、

思いついたことがあります。

それは、その宗教の信者さん以外の

人間に対しての扱い方・捉え方です。

その宗教を信じていない人でも

その宗教に帰依していない人であっても、

そんな人もひっくるめての、

この世界の平和を祈り、

この地球にいる万人を救済しようという

気概を持つ宗教組織が、「玉」なのではないか?!

そんなことを感じました。

お金を積む程に救済される量が違ったり、

信者以外の命や人生を大切にしない教えは

私は「石」・・・つまり【邪教】であると感じております。

だけど、そんな邪教にどっぷりハマってしまうのも、

やはり、その人の縁・・・因果応報でも

あるかなと感じております。

以上のようなことを、

オウム真理教の死刑についての報道があった時、

感じていました。。。

ほんと、あの教団のことを考える程に、

人間の罪は、行くつく処まで来てしまったと、

恐ろしくなります。

あの恐ろしい教団やそこに所属する人間を作ってしまったのは、

あの教祖(リーダー)ではなく、

我々のこの日本社会であり、地球にいる人類ですからね。

我々はその真理を知り、

猛省しなけれがならないと考えています。