「四国遍路2018・初夏⑩ 〜超えろ。〜」

これで今回の四国遍路行のふりかえりは終わりです。

今回お遍路に行く前にさらっとご紹介させて頂きましたが、

中学時代から20代半ばくらいまで、

マッキ—(槇原敬之)の大ファンで、

CDを聴きまくり、コンサートにも行ってました。

今年7月にマッキ—が八尾のプリズムホールで

コンサートをするということで、

チケットをゲット出来ましたので、

このお遍路の時に昔のCDを聴きなおすのと同時に、

私が持っていない最新アルバムまでのツタヤで借りて、

お遍路中、ファーストアルバムから順番に聴いていました。

昔聴いていた曲は、その時々に私を引き戻し、

出来事や一緒にいた人たちを思い出させてくれます。

「ああ、あの時もっとこうしておけばよかった」という、

今更ながらの反省懺悔の念と、

昔ご縁あった方々への感謝、

そして「過去の私があれこれ悩みつつも頑張ってくれたからこそ、

今の私がいる」という自身への感謝の念、

絶対的確信の念が深くなりました。

一方、ツタヤで借りて来た、今回初めて聞いたCDは、

そのような過去の思い出が一切浮かばず、

「あぁ。マッキ—らしい、えぇ曲やなぁ〜」で

終わったから面白いです(笑)。

が最後、愛媛県宇和島市にある

41番龍光寺で8周目を結願して、

大阪に向かう高速道路で聴き始めた、

最新のオリジナルアルバム『Believer』の

『超えろ。』という曲にガツン☆

この曲、関西人にはちょっと聴き馴染みがあるかな・・・と。

私も時々聞いてましたが、

関西テレビ『みんなのニュースワンダー』のテーマ曲でした。

> のぞき込む鏡の中

> 疲れた顔が映っているなら

> それこそが大正解なんだ

> 誰かの笑顔を見てから笑えばいい

ほ、ほんまやぁ。。。(T0T)じーん☆

> 超えろ 自分の限界を

> 超えろ 昨日の努力を

> 超えろ 誰かの予想を

> 超えろ その力があると信じて

> 超えろ 今あるどのアイディアも

> 超えろ 目に見えない枠組みを

> 心が望む未来以外

> 君は欲しくないはず

> 七転び八起きの8の文字を

> 横に倒して

> ∞の可能性を見つけろ

今回、8周目のお遍路が終わり、

このマッキ—の歌と出会い。。。

私のこの8周目の8を横に向けて、

【∞】の可能性を見つけるべく、

これからも、四国遍路の回数が増える度に、

そして昨日よりも今日、

今日よりも明日の自分を超えていく、私でありたいし、

そうして行かなければと思いました。

今回も強烈な【おかけさまの力】を頂き、

自らの雑念を更に捨てて、

自分が信じた道を正々堂々、

挑戦してやっていけるという確信を得ることが出来ました。

ほんと、この11年間のお遍路で出会った皆様方に感謝ですし、

いろいろと曲りなりにもやり続けて来た私自身に、

感謝の気持ちでいっぱいです。

よしこちゃんの行者人生、ますます謳歌出来そうです♪

お世話になったみなさま、ありがとうございました。

さて。明日からまたがんばります〜!

みなさまもどうぞ、ステキな月末をお過ごしくださいね(^人^)☆

【超えろ。PV(Short Ver.)】
https://www.youtube.com/watch?v=-D0DJ59K7qo

【超えろ。歌詞】
http://j-lyric.net/artist/a0005ff/l03602e.html

【写真】淡路島・室津PAから見た夕日