「旅の後始末 +α 」

今日は同居人の皆様方(両親と妹)は

甥っ子&姪っ子の何かの発表会

ということで滋賀に行っていたので、

自宅でゆったりお一人様生活♪

先日の四国遍路行から戻った後、

なんやかんやでドタバタしており、

旅の後始末が全部終わって無かったので、

旅の後始末と自宅一部の汚れた場所の

掃除をせっせとやってました(^^)♪

お遍路白衣や服の洗濯からアイロンがけ、

使った道具を水拭きし元の置き場所に戻し、

そして1100キロ以上も無事走ってくれた

マイカーの徹底お掃除。

ご近所のイエローハットに行き

「エンジンオイル」も換え、

感謝の気持ちで後始末〜っ!

この最後の後始末は

次の【準備】にも直結しますので、

抜かり無く行います。

ほんと、徹底お掃除し、

余計なものを徹底的に捨てると、

身も心も清々しくなり、

【良い気】が漲って参ります☆

更に、伸びた髪をバッサリ切りに行き、

身も心も超☆スッキリ〜(^0^)!

8周目のお参りが終わり心機一転、

また“イチ”から修行に励もう

という初心に戻り、

ますますクリアーな気持ちが湧いて来ました。

そして、

近所のコミセンに献血カーが来ていましたので、

400ml献血をしに行きました。

前回、このコミセンに献血カーが来ていた時には、

ヘモグロビン濃度が足らず献血出来ず、

まるで大将の首を取れなった落武者のような

無念さで帰宅しましたが(笑)、

今回は濃度が足り、

しかも400ml採血時間が10分もかからない・・・

という自己最短記録を更新する勢いで

健康な状態ということが分かり、

ほんと【おかげさまの人生】やと、

この肉体を頂いたご先祖さまに

感謝感謝の時間となりました(ー人ー)☆

これからも70歳まで献血が出来る

健康な身体を維持しつつ、

他者貢献(“施し”の)出来る

私であり続けたいなと思いました。

ありがとうございました(^人^)♪