「四国遍路2018・初夏 ②」

明日も早いので、もう寝ますが(笑)、

とりいそぎ、本日のお四国参りのご報告です。

今朝21番太龍寺(ロープウェイ使用)を

お参りした後は、

ひたすら高知県室戸岬に向けて

太平洋を観ながら快適ドライブ(^^)☆

今はちょっと向こうに海が見える、

26番金剛頂寺の宿坊で、

パソコン広げてカチカチしております(笑)♪

太平洋とその上に拡がる空を眺めながら、

無心に還る、よしこちゃん。

嗚呼、やっぱり、四国っていいなぁ。。。

って感動の涙。

今、ここに生きているという、

自らが発心する歓び。

今、ここに生かされている

神恩報賽、感謝の念。。。

この空、海いっぱいに満たされ、

宇宙の彼方まで拡がってゆく私の想い。

やまびこのように還ってくる、天からの歓び。。。

これは正に神の“ヒカリ”であり、愛、そのもの。

ってことで、今日の一句

【空海が 愛したヒカリ 空と海】