「四国遍路2018・初夏 ①」

5月18日(金)。

気温30度に迫る大阪を抜け出して、

四国・徳島へ♪

今回の旅のお供はマッキー(槇原敬之)の

オリジナルCDアルバム。

7月21日に八尾プリズムホールでの

マッキ—のコンサートに行くので、

ほんと久しぶりにマッキ—のCDを

ファーストアルバムから順番に聴いています。

ここ十年くらいに新しく出たCDは持っていないので、

ツタヤに借りに行きました。

偶然、今日はマッキ—の誕生日でしたぁ〜(^0^)!

中学1年生から20代半ばくらいまで

マッキ—の猛烈なファンでしたので、

私にとってマッキーの歌=青春、そのものです。

マッキ—の曲を聴きながら&お遍路しながら、

過去路への旅。。。

昔の私、お世話になった方々を思い出し、

感謝感謝の万感の時間となっています。

日頃なかなかじっくり出来ない、

過去への旅が出来るのも、

お遍路の醍醐味かなぁ・・・と(ー人ー)♪

で、お遍路は前回の続き・18番恩山寺からです。

ここでも数字【18】が偶然重なりました(*^人^*)☆

今日は18、19番のみ

お参りする予定だったのですが、

予定よりも早く徳島に着き、

お参りも早く進んだので、

20番鶴林寺もお参りを済まして、

今はネット環境バツグンの

徳島市内のホテルに泊まっています。

明日は21番太龍寺から一気に高知へ!

室戸岬をくるっと周り、

26番金剛頂寺の宿坊に泊まります。

20番鶴林寺の納経所のおばさんが

とても素敵な方で、納経後

「お参りご苦労様です(^^)」と、

塩飴を一つくださいました。

食べると何とも言えない、

甘い優しさに包まれた感じがしました。

お接待。。。

お四国ならではの、おもてなしです。

これまた、四国の醍醐味であります。

ここで一句

【おせったい 塩飴一つ 夏遍路】

さ。今は「お遍路時間」で動いてますので、

ぼちぼちお布団に入ります〜☆