夏野菜の仕込み〜ということで今、

きめ細やかなメンテナンスが出来る

自宅のベランダでオクラとスイカ、

ゴーヤを種から育てています。

これら全て昨年、マイ畑から採取したものです。

なるべく種や苗を購入せず、

自分で種を回収し、

それを翌年発芽させ、育てるようにしています。

ゴールデンウィークに種を植えたのですが、

朝晩が寒いからかなかなか発芽しませんでしたが、

まずオクラが発芽し、数日後にスイカが発芽しました。

ところが、ゴーヤが一向に発芽せず、

「もしや種がアカンかったのかな?

苗買いに行かなアカンかなぁ・・・」と、

ちょっと心配していたのですが、

数日前急に気温が上がり

寒暖の差が少なくなったとたん、

一気に発芽し出しました。

3種類の野菜の種を同時に植えて気づく

【時期】というものを、

まざまざと見せつけられました。

こんな感じで人間の世界でも、

ちゃんと準備をし仕込んだ上で、

【発芽時期をじーっと待つ】という時間も

必要なんやねんなぁ〜と実感いたしました(ー人ー)☆