「結局のところ【今】しかない」

今日の畑から観たお空も綺麗でした。。。(*^^*)♪

最近、思うことです。。。

私たち人間は【過去】や【未来】があると思い込み、

過去を懐かしんだり後悔したり、

未来を憂えたり過剰に期待したり

(ありもしない幻想を見たり)します。

だけどよくよく考えますと、

その過去や未来って全て、

連続した【今】、なんですよね。

だからいくら過去を後悔し、

未来を憂えたとて、

【今】を生きる私たちは、

過去にも未来にも飛ぶことは出来ません。

従って、過去の事実や未来の予測、

それを元に自らが発心する感情に囚われることなく、

【今】にエネルギー(気)を一点集中させて生きることが

必要要であると感じています。

過去や未来の幻想に気を分散する程に、

今に使える気が減ってしまいます。

【今】というものを一所懸命正しく生きてますと、

おのずから未来が好転するのと同時に、

過去というものも好転…

つまり、万象肯定出来るようになって来ます。

例えば

「あいつのせいで今こんなに苦しい思いをさせられている」

から

「あの人に騙されたおかげで私は、

自分がいかに無知で愚かで我が儘だったと

気づくことが出来た。有難い」

と、

自らの念により心方向を

マイナスからプラスにすることにより、

消罪→浄化…人生が自然に好転してゆき、

子孫までも繁栄してゆくのではないでしょうか?

人間は死ねば一旦【無】に還りますが、

今生きているからこそ、消罪や浄化も出来ますし、

罪をたくさん作ることも出来ます。

それは全て自身の心次第であり、

生きているうちは人間には分かりませんし騙すことも容易ですが、

自分の魂と所謂神仏と呼ばれる存在たちは、

私たちの徳も罪も全て記憶されており、

恐ろしく素敵な世界のようです(-人-)☆

常に「今、ここからなんだ。」と心身をリセットし、

ニュートラル&クリアーにして、

ステキに生きてゆきたいなぁ〜と思います(^0^)♪