晴天が続くと、

マイ畑で困るのが「水やり」です(ーー;)★

畑のある場所から

階段8段くらい下にあるため池より、

紐つきのバケツを仮設の足場のような場所から

下に垂らして水を汲み、それを持って、

えっちらおっちらと階段を上り、水やりします。

ほんと、ステキに原始的でございます(笑)♪

たまたまアマゾンで2万円のポンプを見つけ。。。

「これくらいのお値段やったら、

ため池から階段上がったところにある

大きな樽3つ(貯水場)のところまでなら、

ポンプアックしてくれるやろうと思い、早速購入〜!

この手の機械に詳しい父親に

あれこれ伝授して貰いながら、

機械を動かしてみると物凄い水圧に

仰天〜〜〜っ(>0<)!!

この動画では

<動画はこちらをクリック>

下のため池で撮影しておりますが、

ポンプから緑色のホースが8メートルついていて、

階段を上がったところ

(畑のある場所)からこれを使うと、

私が担当する畝の90%は、

わざわざジョウロで撒かなくても

このポンプの水圧で全部いける

ということが発覚(^0^)!!!

2万円のポンプ。。。威力凄過ぎ〜っ(>0<)♪

これのおかげで、めちゃくちゃ労力が節約、

ますます楽しい畑ライフを

エンジョイすることが出来ます(ー人ー)☆

【補足説明】機械&工作好きの父親に、

ポンプの土台だけでなく、

騒音を減らすための箱も木で作ってくれました。

これで畑の下にあるご近所さんにも

心置きなくポンプが使えます(^0^)♪