「数字というものについて」

先月4月の【安倍内閣の支持率】について。

画像が見にくいかと思われますので、

文字起こしをしてみました。

①ニコニコアンケート(インターネット)

支持:54%(−4.2) 不支持22.6%(+1.9)

②日経(テレ東) 支持:43%(+1) 不支持51%(+2)

③TBS 支持:40%(−9.3) 不支持58.4%(+9.5)

④読売 支持:39%(−3) 不支持53%(+3)

⑤産経(フジ) 支持:38.3%(−6.7) 不支持54.1%(+10.3)

⑥時事 支持:38.4%(−0.9) 不支持42.6%(+2.2)

⑦NHK 支持:38%(−6) 不支持45%(+7)

⑧共同 支持:37%(−5.4) 不支持52.6%(+5.1)

⑨朝日 支持:31%(0) 不支持52%(+4)

⑩毎日 支持:30%(−) 不支持49%(+2)

⑪テレ朝 支持:29%(−3.6) 不支持55.2%(+0.3)

⑫日テレ 支持:26.7%(−3.6) 不支持53.4%(+0.4)

※カッコ内の数字は前回調査と比べての数字

私は安倍内閣がどうたらこうたら〜

と言いたいのではなく、

同じ時期に同じことの調査

(質問・アンケート)をしたにも拘らず、

調査をしている機関が違うだけでこんなにも数字

(結果)の差が出るという事実でございます。

日本の有権者全員にガチでアンケートを取ると

出て来る数字は、

①〜⑫の機関のどこが一番近いのでしょうかねぇ?(笑)

やはり数字って、

数字を取って来る人間の意図(偏りや虚実)が混ざり込み、

意外と操作がカンタンやねんなぁ〜と、

改めて感じた次第です(^^)♪

上記のような人間の意図(各種想念)の

入り込んだ数字を鵜呑みにするのは論外ですが、

その表現された数字をどう読み解き、

そこから真の実・・・【真実】を導き出すのか?

という能力が、

現代ニッポンを生きる我々は、

必要なんだと感じております。

ま、とにもかくにも一番信用出来るのは、

上記のような【数字】ではなく、

信用信頼出来る人からの情報と、

自分自身の感性(直観力)なんだと思います(^人^)☆