先日ジャガイモの種イモを購入して、

マイ畑の空いていた畝に植えました。

ふと後ろの畝を見ると、

去年11月自宅にあった芽の出てしまった

ジャガイモをそこに植えていたものが発芽して

綺麗な葉っぱを覗かせていました。

数か月経ち、既に腐って土に還ったのかなぁと

思っていたのですが、美しく発芽していました。

冬の間、ジャガイモは芽をちょっと出した後、

腐ることなく土の中で春の訪れを

じーっと待っていたんやと、何だかとても感動しました。。。

「時期」が来れば、やがて種はひょっこり表に出てくるのですね。

この世の中全て【因果応報】と言われています。

善いことも悪いことも自分が蒔いた種はいつか必ず発芽し、

自分で刈り取り(後始末)を行うことになっています。

日々生きてますと、

知らない間でさえも&意図的じゃなくても、

悪い種を蒔いてしまうことがあります。

今また人様数名をお連れして、個人的に四国遍路中ですが・・・

人生というものは、いろんな種を植え、育て

刈り取っている軌跡、そのものなんやなぁ。。。

ってかみしめて歩んでいます。

楽しくもあり厳しくもあり、悲しくもあり、

そして美しいものだと思っています。

若輩者の私ですので、人生の作物づくりは、

思うようには出来ていませんが(笑)、

四国遍路においては“お大師さん”からの

【おかげさまの力】をお借りしつつ、一所懸命、

自他の幸福のために、善い種をまき続けるべく、

精進していきたいなぁと、改めて感じた次第です(ー人ー)☆