お四国へ・・・①「“イチ”に還る。」

ご報告遅くなりました(ー人ー)☆

北越&東北旅から帰ってすぐ

3月22日〜24日。

今度はマイカーにて

“お四国”に行って参りました。

22日早朝。

雨降る大阪を出、雨上がりの明石海峡大橋を望む、

淡路SAにて一服。

私が暮らす街から登る朝日に合掌礼拝(ー人ー)☆

そして2つ目の橋(大鳴門橋)を渡り、

四国八十八ヶ所霊場・1番霊山寺へ。

また四国88のスタート地点に

戻って参りました。

ここに戻って来る度に

【初心忘れるべからず】という

言葉を思い出します。

魅惑のマネキンさんが山門で歓迎してくれる(笑)、

1番目の札所。

多くのお遍路さんが“発心”し、

ここからお遍路を始めます。

私のお遍路人生も、ここから始まりました。

ここに来る度に、

その時々の自分のことを思い出し、

万感の想いがいたします。

自分の成長の軌跡がこのお寺に刻まれています。

一(イチ)番目の場所で、

位置(イチ)について、

また・・・よーいドン!です。

この日は1番霊山寺から

5番地蔵寺まで参りして、一旦ここで終了。

事務局を担当中の「四国3Sネットワーク」の

開催場所の会社さんへ行きました。

その会社さん、

これら5つのお寺のご近所にあるんです。

「四国3Sネットワーク」の講師で

我が恩師の古芝さんが・・・

「今朝、大阪からの高速バスの

鳴門西バスストップで下車し、

1番さんと2番さんを歩いて

お参りして来ました(^0^)!」と満面の笑み♪

歩きお遍路さんならではの、

いろいろなステキな出会いが

そのたった1キロの道のりの間にも

あられたそうです。

今後またちょっとずつ、

歩き遍路を継続されるとのことです。

恩師とまた一つ、

共通の話題が出来、嬉しい限りでございます(ー人ー)♪