北越・東北旅③「長岡歴史探訪♪ 河井継之助と山本五十六」

3月18日(日)。

朝から古芝さんと長岡市内の歴史探訪♪ということで、

河井継之助記念館(http://tsuginosuke.net/)や、

山本五十六記念館(http://yamamoto-isoroku.com/

などに行って来ました。

このお二方のこと(長岡・越後人について)の

詳細はまだ後日まとめて

ご報告させていただきたいなと思います。

(いっぱいいろんなことを聞き、

いろんな資料を頂き、これらをともに更に勉強・研究

したいと思ってます!)

長岡の街は戊辰戦争と第二次世界大戦で

二度も火の海となり、大部分を焼失し・・・

また冬期は常に雪深い街ですので、

耐えがたきを耐え。。。

状態のとても辛抱強いといいますか、打たれ強い、、、

一見静かで温和なのですが、

内なる情熱や、勤勉さ、

客観的現実&本質主義を貫き通しつつも、

和(人との縁や恩)を重んじる

地域性があるように感じました。

そして何より、長岡・越後は正に【義】の人であった

上杉謙信公が治めていた場所であり・・・

この【義】というものを私は

今回の旅で学びに来たという感覚が私はあります。

お昼ご飯には超有名店・小嶋屋

http://www.nagaokakojimaya.com/)の

お蕎麦をマンキツさせて頂きました。

海藻でつなぐ「へぎそば」が長岡のお蕎麦の特色で、

何とも言えない、

ちゅるっとした食感がたまりません(^0^)♪

その後古芝さんとお別れし、新幹線で新潟駅まで戻り、

そこから高速バスにて福島・会津若松まで来ました。

明日・19日(月)は終日、会津若松で観光をし、

夕方、宮城・仙台に向かいます〜☆