「街道をゆく 赤坂散歩」

3月4日(日)、

東京のホテルニューオータニでの

会合に参加することになり、

司馬遼太郎先生の『街道をゆく』片手に

東京・赤坂に行きました。

その会合は4日(日)だったのですが、

前日午後から夕方まで散策し、

更にホテル前の清水谷公園

(大久保利通が暗殺された場所)へは、

4日お昼前に行って来ました。

大都会東京であっても、

【江戸】の雰囲気を残す雰囲気が

未だ残っていることに、

いち日本人として密かな喜びとなっています。

今を生きる私たちが実際この目で

【江戸】を観ることは不可能ですが、

江戸時代の雰囲気が残る場所を

この司馬先生の本片手に辿ることが出来、

また今までとは違った

東京のかたちを知ることが出来ました。

いろいろ印象深かったのですが、

やはり、「高橋是清」という人物

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E6%98%AF%E6%B8%85

が一番印象に残っています。

高橋是清が暗殺された場所

(自宅。今は記念公園となっています)に

行って来ました。

他にも・・・

日枝神社:http://www.hiejinja.net/

豊川稲荷(東京別院):http://www.toyokawainari-tokyo.jp/

氷川神社:https://www.akasakahikawa.or.jp/

乃木希典自宅(夫人と自害した場所)&

乃木神社:http://www.nogijinja.or.jp/

勝海舟自宅跡(坂本龍馬との像があります):

https://mainichi.jp/articles/20160910/k00/00e/040/237000c

などに行って来ました。

ほんと、今を生きる私たちが知らない歴史

(過去の人の営み)という土台の上に立っている、

今の私たちの人生。

改めて深い感動と感謝をかみしめて参りました(ー人ー)☆

次々週は同じくこの本を片手に、

福島・会津若松・・・

それ以外に司馬先生の小説『峠』の舞台になった

新潟・長岡、宮城・仙台の『街道をゆく』を

旅しに行く予定です(^^)♪