「春の収穫のため仕込み・準備♪」

熊野古道から無事生還した後、

愛知に京都の山奥に・・・

来週は四国へと最近ますます

ぶっ飛び状態でございますが(笑)、

そんな中でも【時期・時機】を

外してはならないワ (>0<)と、

マイ畑に行き、せっせとタマネギ苗を植え・・・

更に畝の幅と高さを揃える作業を

し終えました(ほっ)。

いちごちゃん苗も、

大根ちゃんもすくすくと成長中♪

ベースはやり終えたので、

あとは冬の間にタイミング良く水やり&追肥をし、

草抜きなどをすれば、春〜GWにかけて

エエカンジで収穫出来そうです♪

曲りなりにも一所懸命

畑全体・畝(土)づくりをして来て、

作物たち&畑全体がそれに応えてくれている・・・

正に自然との調和を目指す

「共同作業」でしょうか(笑)♪

私にとって畑は、リフレッシュや癒し、

運動、健康促進の機会にもなっており・・・

加えて「精神的道場」のようなものですので、

ただ単に作物を植えて育てるだけではなく、

畝も広く高く、そして美しく真っ直ぐ整えて

(自然との絶対的調和即ち「美の追求」芸術の域?)、

作物も豊作になるように、作物や天気、

【時期】と相談しながらする作業を通して、

自身の心身を鍛え、また調律し、高めて行ってます。

なんだか、四国遍路や熊野古道などの

信仰的行ととっても似ていて・・・

そして、人生そのものだと感じています(^^)♪