「この世での一番の快感」

今日・9日は、拉致被害者の方々の実情を通して、

国家体制並びに国民の大罪を痛感し、

所謂フンマン状態で帰宅して参りましたので

(先程下記にアップいたしました)、

ここで心地よいお話をして、

今日もステキな眠りにつきたいナと思いマス(笑)♪

帰宅後テレビをつけますと、

憧れの“大峯奥駈道”が。。。すごい偶然!

テレビ越しでしたが、法螺の音(ね)が、

私に憑く邪気を一気に祓い清めてくださいました。

南無神変大菩薩(T人T)☆

————————-

・・・人生生きておりますと、

いろいろな「快い感情」「善い気持ち」を抱く瞬間があり、

その瞬間をまた味わいたいがために、

また更に上を行く境地を味わいたいがために、

我々人間はそこに心血を注ごうとする存在かと思われます。

私自身、この人生で最も快い“光”を

感じる瞬間が何か?と考えた時、

真っ先に思いつくのが、

【嗚呼私って今、生きているんや!】と

ハタ!と実感した瞬間です。

過去何回かありましたが、解り易い事例を申しますと、

昨年夏に私は愛媛県にある霊峰・石鎚山を登拝致しました。

一緒に登った仲間は石鎚神社の祠がある

弥山(みせん、標高1974メートル)で終えられましたが、

私は更に上にある天狗岳(てんぐだけ、1982メートル)まで一人、

濃霧と言いますか、雲が素早く過ぎ去る・・・

左右崖&柵ナシの岩山を荷物を一切持たずに、

ゆっくりと歩いて行きました。

天狗岳までの道は一面真っ白で強風が吹き荒れ、

気を抜けば左右どちらかの崖から落ちて即死しそうで・・・

この世であってこの世でない、

恐ろしくもありだけど神秘的で惹きつけられる不思議な空間で、

私自身が透明人間になったような・・・

霧か雲か風になったような不思議な感覚がし、

例え崖から落ちても、

鳥になり空へ元気よく羽ばたいてゆけそうな

心境も少し感じました。

【恐ろし過ぎる】と【素敵過ぎる】と全く相反する感情が

私の一つの心に同居し、調和し、一つになっていました。

天狗岳に到着し、数分だけぼーとしてますと、

“お山”にある土や岩、木々と完全一致し、

私自体が“お山”になった心境になりました。

「ああ。私という存在は、こんな感じで大自然の一部であり、

そして【全て】なんやなぁ」と感じました。

そして仲間が待つ弥山にスタコラと帰って行きました。

無事弥山に着きますと、みなさん濃霧の為、

「よしこちゃんの姿が見えない!一瞬霧が晴れて見えたら、

とんでもない岩山をよしこちゃんが登って下りてるやん!」と

ヒヤヒヤしてはったそうで、そこで私は自分の無謀さ、

そして「嗚呼、私は無事天狗岳から生還し、

今生きているんやなぁ!!!」と、

何とも言えないレベルの快感【感謝の念】が沸いて来ました。

あの瞬間、石鎚山や光輝く金のお山に観えました。

人生、命かけて死ぬ気でやれば何でも出来るし

(=山より大きな獅子は出ない)、

めちゃくちゃ恐怖やけどそれと同じくらい快感で・・・

ほんと、人生における真の醍醐味はこの

【命がけの瞬間】に存在するのかも知れない、と感じました。

別に命がけの危険な事をするのではなく(笑)、

自分が寝食を忘れる程に没頭出来る【何か】なんやと思います。

その【何か】が自分だけではなく誰か・何かをも

幸せに出来る事だと最高ですよね。

・・・そんなかんだで私は、このような快感、

即ち【人生の歓喜】を多くまた深く味わい、

それを広めたいがために、日々この手のことをやり続け、

皆様にお知らせさせて頂いているのだと思います。

ですので、来月初チャレンジ致します

熊野古道(中辺路ルート)徒歩巡礼はまた違った角度から、

善き気持ちが沸いて来るような気がして、

今からものすごく楽しみにしております(^人^)☆

★捨身(しゃしん):身・命・・・全てを喜んで捨て

(喜捨す)ることにより【全て】を得ることが出来る。

(究極の「発顕還元の原理」)