「朔日(ついたち)参りで“おかげさま”の人生を♪」

10月1日(日)。

今日は日曜日で参拝者が多いので、

時間をずらしてお昼の時間帯に、

いつもの大神神社

(三輪大社。奈良県桜井市・大和國一之宮)へ

朔日参りに行って参りました。

今回は偶然、倫理法人会の先輩・

お二方とご祈祷のタイミングが一緒になりました♪

私はこうして自分が朔日参りをしていることを

人様にお話しておりますが(笑)、

お二方は誰に言うこともなく粛々と

長い間されておられるようで・・・

やっぱり、デキル経営者の方は、

このような感じで、

人から見えない・人の知らないところで

「するべきことをちゃんとされておられる」からこそ、

事業も人生も生成発展されて行くのだと、

お二方の後ろ姿を拝見させて頂き、感じました(ー人ー)☆

帰りの車であれこれ考えていたのですが・・・

人間だれしも夢や「なりたい自分」が

あるかと思われますが、

どうして今、そんな状態になれていないのか?

ということを考えてみました。

1.やるべきことをやっていない。

思っている・願っているだけ、行動していない、

自分がこうなりたいとアウトプットしていない。

(例:「来年の冬に、大根を収穫したい」と思っていても、

自分の畑の畝に、大根の種を未だ撒いていない)

2.やらんでいいこと・無駄な・無意味なことをやっている。

間違ったこと・方向性の違うことをやっている。

(例:「来年の冬に、大根を収穫したい」と思っていても、

なぜかコスモスの花の種を撒いている。

また畑に行かず、遊びほうけている)

3.ジキ(時期・時機)がまだ来ていない。

(大根の種は晩夏〜今頃に種を撒くと、ちゃんと成長し、

来年の冬には収穫出来ます。

それ以外の時期に種を撒いてもちゃんと育つ可能性が

一気に減るそうです)

この人間社会(娑婆)は時間軸に

縛られた物質(有限の)世界ですので、

いくら正しい道を歩んでいても、

このジキという縛りがあるように感じています。

例えば「これから大阪から東京へ行くぞ!」と

ちゃんと正しい行き方通りに行っても、

間違いなく1秒では到着しません(笑)。

最低2時間半くらいはかかるのではないでしょうか。

野菜を植えるように、

人間の人生においての

【ジキ】の見極めは難しいですが(^^;)、

それは日々感性(正邪や物事の本質を見極める心)

を研ぎ澄ましつつ、

すなおな心で持って謙虚に&

世のため人のためと生きていれば、

おのずと観得て来る・掴めるようになってくるようです。

それではみなさま、

この一ヶ月もどうぞ健やかに朗らかに

お過ごしくださいね(ー人ー)♪