「諭鶴羽(ゆずりは)神社」

9月16日(土)。

この手のことが好きな方々と、

淡州(淡路島)・諭鶴羽神社(https://yuzuruha.jimdo.com/)へ

正式参拝しに行って参りました(^人^)☆

普段四国にはしょっちゅう行っており、

淡路島はいつも「通り道」という感じで、

淡路島に対して、ちょっとした

申し訳なさ&もったいなさもあり・・・

ご縁あって、今回この神社への参拝をお誘い受けた

この日にちが空いていた上、

この神社は元々神仏習合の

修験者の場所だったということもあり、

喜んで参加させていただきました。

(私は神仏習合型の修験道が好きですので♪)

淡路島で一番高いお山の上にあり

(標高608メートル)霊験あらたかで、

さすが、元修験者の集まる修業の場!という感じでした。

雨が降っていた分、なんだかとても幻想的で、

個人的にカナリ萌え〜な感じでした!

ここは、海岸線沿い・県道76号線から神社へと向かう車道が、

めっちゃ急勾配&狭いので、

信心深くまた運のいい方(?)は、

宮司さんが車で送迎してくださりますが、

運転に自信のある方は自力で運転して行くことも可能です。

(個人的には、海岸線沿いの場所に車を置いて、

そこから歩いて登るのもいいなと思いました)

夜は近くの旅館で一泊し、翌朝美しい朝日を見て、

台風が来ておりますのでそさくさと大阪に帰りました。

そんなかんだで、神社にも相性(色)等があり、

自分自身に合う場所を、

ご縁ある時にマイペースでお参りするのが、

いいかなと思います。

今回も善き【おかげさまの力】をいただきました。

この神社の名前にまた由来に、

そしてこの雰囲気(写真)にビビビ☆と

来られた方は是非お参りに行かれてくださいね。

淡路島の魅力(島のパワー)を

改めて感じた2日間となりました。

ありがとうございました(ー人ー)☆