「カエルの子はカエル? 笑」

ある日の我が家の風景。

自宅南&東側側の所謂“オカンブース”では、

我が母が、自分が好きな実の成る木(花卉)や野菜、

花など植えています。

ナスの横に菊、バラの横に青葉などが植わっており、

景観配慮ゼロ&とにかく空いている空間に

手当たり次第植えていくという

ある意味での“カウス状態”となっております(笑)。

一方、自宅北&西側の所謂“オトンブース”では、

我が父が、自分が好きな植木を育てています。

父は景観重視で、プロの庭師のように、

樹木や石を組み合わせた空間を構築しています。

植木の剪定や針金を使った植木の枝の方向性など、

かなりの見た目重視となっております。

以上のように、

【植物を育てること】が好きな両親ですが、

そのこだわりの植物の種類と方法が全く違うので、

観ていてとても面白いです。

それぞれ我が道を行かれてます(笑)。

私の両親はこんな感じで、

趣味嗜好が同じというものがなく、

陰と陽・水と油という感じで、

二人一緒に何かをしたり、同じテレビを見たり、

二人だけで旅行とか行くとかは絶対にありません。

(子供・孫と一緒に行くとかはありますが)

いろんな夫婦の形があるかと思いますが、

そんな感じで、陰陽対極な両親の下に生まれ、

どっちの要素も併せ持ち・・・

私は父と同じく、景観重視の美しい畑づくりを目指し、

また植えているものは母親と同じ系統ものとなっています。

私は昔から、両親の両方の要素をそれぞれ観、

陰陽両方をうまく取り入れて来たように思います。

どっちかではなく、どっちも・・・

またどちらでもない人生の選択を

これからも楽しくし続けて参りたいなと思います。

この両親に、この子供アリです(ー人ー)☆