今年入ってからというものの・・・

おかげさまでなんやかんやと忙しく、

すっかりマイ畑の草抜き(メンテナンス)を怠り・・・

結果、今年のいちごなとは不作っ(>0<)!

(ま、今年で5年目ですので、

古い株を一新し、新しい株ばかりにしたり、

春先寒い日が続いたというのもあるとも思います)

だけどやっぱり、畑が本業やないですので、

無理の無い範囲で“ボチボチ”

継続したいと思っています。

そんな中で今日やっと、

ほぼ理想形で、マイ畑の草抜きが終わりました〜♪

今植えているのは、スイカとサツマイモ、

そしていちごです。

メンテマンスが面倒なものは止めました(^^;)。

にしましても、草抜きはとても好きです。

八尾の里山の風景の中で一人、心を無にして、

ひたすら抜いていく訳ですが、抜き終えると、

私の心もスッキリと【余計なもの】が

抜けている感覚がするからです。

畑での作物づくりも、お遍路とかと同様、

【畑道(はたけどう)】という感じで、

その道を極める程に面白そうで、

大自然と一体化し無限の宇宙が

拡がっている感じがします。

だけど、いちごの育ちに支障出まくる程の、

雑草のジャングル王国状態までにはもうしないように、

今後は気をつけたいと思います^^;)☆

(昨年、雑草ボーボーのところから、

ヘビちゃんが登場したので、マイ畑の周りも含め、

草はちゃんと抜いたり刈っておくつもりです)

雑草・・・

抜いてもまた生えてくるあたりが、

私たち人間の煩悩と同じですよね。

生きているからこそいつの間にかどんどん溜まってくるものを、

常に抜いていく・捨てていくという

【意識】を持ち続けるということが、

この人生遍路道で、非常に重要な意識なんだと思います。