「大阪楽心会 春の定例遍路2017」(個人的感想)

ご報告遅れました・・・・

5月3日〜5日。

お四国参りの講「大阪楽心会」の

公認先達(お世話役)として、

伊予の国・愛媛のほぼ一国参り

(41番龍光寺〜64番前神寺)まで

お参りに行って来ましたぁ〜(^0^)♪

今回も曲りなりに・・・

全行程のプランニングから遂行を始め、

納経帳御朱印、読経担当などなど、

あらゆるお役をこなし、

非常に勉強になった&充実した楽しい3日間となりました。

さすがGWだけあって、

行き・3日の高速道路は交通集中&事故による渋滞

(広い意味での人的要因)が想定以上に酷かった上、

いろいろと想定外の人的ミス(苦難)が起こり、

予定通り64番までお参り出来ないかも知れないという、

ちょっとした絶望感を感じた瞬間がありました。

一瞬感情的にもなりましたが、

「感情に心が囚われても問題は永遠に解決しない!」

ということにハタ☆と気づき、

「何とか立て直さなければ」と

発想(心)を別次元へと転換し、

自身のあらゆる知識経験能力をフル回転させながら、

電話による人様への相談をしておりますと、

【ある閃き】が2つ降って来て、

その苦難の状況から切り抜けて無事一日目を終え・・・

二日目も三日目もいろいろと起こりましたが、

その都度、「苦難を楽しむ」という前向き姿勢で、

目の前の改善すべきことに集中し善処して、

乗り越えることが出来る術(=コツ)を

掴むことが出来ました。

お大師さん・・・

またまた凄いプレゼントを

ありがとうございました(ー人ー)。

これがあるから、四国遍路は止められません(笑)♪

この四国遍路はただの旅行(遊び)だけではなく、

「自分を変える」という【修行】であるいう側面もあります。

従ってただ単に「楽しい」だけでは

終わらせてはならないと感じました。

いろいろと苦難がやって来て、

真剣にそして素直にそれに向かって対処するからこそ、

【真に正しい気づき】があり、

【智慧】がつくのだと実感いたしました。

お遍路であっても「楽しい」と

いうことは非常に重要な要素ですが、

【修行である】という、凛とした厳しさや、

間違い無く的確に計画(自分が決めた事)を

遂行するという冷静さや緻密さ、

情熱や決意(肚)も必要不可欠であると、

人様をお導きするお役である

公認先達という立場として感じました。

これは人生自身にも同じことが言えると思います。

【遍路即人生】であり、表裏一体であります。

楽しく真剣に的確に、

そして素直にお遍路出来る人は、

人生全体でも同じであるということです。

そしてお遍路修行で最も大切なことは、

参加者のみなさんの心願成就

(先祖供養&子孫繁栄、等)のため、

“お大師さん”とより深い・強いご縁を繋いで頂く

お手伝いを陰に陽&大なり小なりに

させていただくことかなぁと感じております。

そのような目的のために私自身を改善し

続けなければならないと思いました。

まだまだ力、及ばずですが、

ま、まだ新米先達の域なので、

許して頂きたいなと思います(笑)♪

これからも多くの先達さんの

知識経験【智慧】をお借りしながら、

経験を積んで、よりよい遍路修行、

そして人生を歩んで参りたいと改めて思いました。

私の公認先達としての人生・・・

先達承認を頂いた64番前神寺の佐々木管長や、

先達に導いて下さった引田大先達を始め、

多くの方々にご期待頂いておりますので(滝汗)、

そのご期待にステキにお応えすべく、

これからも“お大師さん”とのご縁が続く限り、

切磋琢磨して参りたいと思っています。

公認先達の存在意義、役割、そして責任を自覚しつつ、

楽しく真剣に行に励み、歩を進めて参りたいと思います。

おかげさまでこの秋

(11月3日(金・祝))〜5日(日))に、

讃岐一国参り・・・無事、88番大窪寺へ

結願出来る目処が立ち、嬉しい限りです。

皆様ありがとうございました。

南無大師遍照金剛(ー人ー)☆

【写真】64番前神寺にて集合写真&

昨年3月20日に修繕奉納させて頂いた、

前神寺・大師堂前の灯明台をお掃除して来ました(^0^)♪

その他、今回のお遍路写真。