「新日本風土記」

日本の文化を再発見する番組・

NHK BSプレミアム「新日本風土記

http://www4.nhk.or.jp/fudoki/)」

という番組がとても好きで、

ずっと連ドラ予約をしています

(観る時間がなく、どんどん溜まっていくのが、

悲しい現実ですが・・・凹★)。

番組に登場される方々の美(よ)さが、

番組全体から感じられます。

人間という存在の究極は「美」で在る

ということをいつも教えられ、

私は安心させられています

(日頃なかなかそう思えない現象が

自他に起こっておりますので・笑)。

そして、何気なく積まれた段々畑の、

苔生す石垣一つからでさえも、

先人たちの生き様、素晴らしさを感じ、

そこから深い感謝の念が生まれて来ます。

我が国の名もなき先人たちの軌跡(奇跡)が、

映像の“ヒカリ”となって顕れ、

とにもかくにも感動感動です。

私は時々・・・一人、人里を離れ

大峰界隈やお四国等へ“山ごもり”に行きますが、

それは心身を含む

【魂の浄化&更なる錬磨】のためであります。

(どうも娑婆(日常生活)におりますと、

汚れ穢れて来るし、自分とは何か?

自分は一体どこにいるのか?優先順位は?

何を成すべきなのか?等、

自他の煩悩のせいで、

霧の中にいるような感じで迷い分からなくなって来ます)。

だけど不思議と、

一日の終わり・寝る前にこの番組を一話観るだけで、

霊峰に行ったかのような浄化&

錬磨状態になります(ー人ー)☆

前回の番組テーマは「熊野古道」で、

私はかぶりつきで観ていました(笑)。

先日のスペイン巡礼報告の際も

記載させていただきましたが、

次の新たなる巡礼路の挑戦は

この「熊野古道」と決めています。

先日行った沖縄・那覇にある

波上宮(那覇の一之宮の神社です)の

御祭神も熊野の神様でした。

熊野の神様にもウェルカムされた・

GOサインが出たようですので、

可能であれば、今年中に行けるように、

“自然な流れ”に任せながら、

あれこれ調整し始めたいと思います。

よしこちゃんの行者人生、

まだまだステキに続きまっせ〜(笑)きゃっは^^♪