【沖縄現場レポート③】「航空自衛隊 那覇基地見学」

4月18日(火)午前中・・・

「旧海軍司令部壕

http://kaigungou.ocvb.or.jp/top.html)」に行き、

午後1時からは、那覇空港に隣接している

航空自衛隊那覇基地(http://www.mod.go.jp/asdf/naha/

の見学に行って来ましたぁ〜(%笑う女%)(%王冠%)

我々国民の生命と財産を守る

役割を直接的に担っているのが、

日本政府や地方自治体、

そして自衛隊と呼ばれている公共機関かと思われます。

航空自衛隊の概要、

そして日本の周辺海域並びに空域において、

某国による領海並びに領空侵犯が

近年益々頻繁に行われているという事実を、

科学的かつ客観的データでお教え頂きました。

なお、ここで拝見させて頂いたパワーポイント資料は、

防衛省・統合幕僚監部のホームページで公開されています↓

http://www.mod.go.jp/…/Press/pre…/press_pdf/p20170413_01.pdf

その他の各種公開情報も、

同じく防衛省・統合幕僚監部のHPにて公開されています↓

http://www.mod.go.jp/js/Press/press.htm

その後は那覇基地内を見学させていただきました。

旧海軍の砲台を見学し、

70年以上前の沖縄戦のすさまじさを感じ、ぞっとしました。

こんな平和な愛ランド(島)に、

そんなすさましい歴史があったなんて、正直信じられません。。。

そして、航空自衛隊の広報の方や

現役パイロットの方に航空機の説明をみっちりして頂きました。

ほんと、現役の自衛官の心身は鍛えられていて、

上部からの命令&自分のミッション、

そして自らの命(使命役割)に対して真っ直ぐ対峙されており、

その有様はとても潔くてシンプル・・・

美しすぎますっ(>0<)!!!

なお、この航空自衛隊那覇基地は、

陸上&海上自衛隊が隣接しています。

同じ場所で陸海空3つの自衛隊があるのは

大変珍しいそうです。

また那覇空港の滑走路部分などは国土交通省の管轄で、

民間の飛行機を管理しています。

だけど、滑走路は1本のみなんだそうです。

この1本で民間の飛行機と

自衛隊の飛行機を飛ばし続けるのだそうです。

とっても忙しない滑走路ですね。

那覇基地の売店で、

キューピーちゃんが自衛官の格好をしたキーホルダーをゲットし、

15時半に基地を出たのですが、

出る前に、広報の方がおっしゃられたお言葉と言いますか、

その姿勢がとっても美しく、深く感動いたしました。。。☆

最近、某国の領海&領空侵犯が頻繁に起こっていて、

いち国民としては、

感情的になったりヤキモキしたりする訳ですが、

実際に領空侵犯している飛行機に対して、

第一線で警告を発する役割を担っている自衛官の方々は、

決して感情的になったり、悲観的になったりせず、

緻密に考えながら淡々と業務を遂行され、

【国民の生命と財産を守る】という

絶対的使命を果たされ続けているということです。

ここからは私の推測ですが、

日本の自衛隊

(とりわけ現場に指示を出している上層部の方々)は、

領空侵犯している某国のことや、

それに関連するありとあらゆる事実を既に、

ある程度は把握されておられ、

その情報に基づいて、

淡々とぬかりなく業務を遂行されていると感じました。

私のようないち国民は、

いろんなことを知らないから焦るし、

感情的にもなって、

「日本は侵略されないか?」

「尖閣諸島は取られないか?」などと、

つい心配してしまうんですよね。

だけど、国防の最前線にいる人たちは、

客観的に観ている・ありのままを観られているので、

感情的になることもないし、

憂えることも喜びうかれることもない・・・

という感じでしょうか。

私は以上のように感じ、日本の国の体制や、

日本人って本当に緻密で脇も甘くなく、

基本的&根本的な部分でちゃんと

いろんなことを正しく遂行出来ているんやなぁ〜と、

めちゃくちゃ安心いたしました(^人^)☆

国防のことは、

自衛隊&政治家の方々(プロ)にオマカセしておいて、

私は、私がすべきことを、

一所懸命頑張ろうと思いました。

本当に清々しい自衛隊の方々でした。

自衛隊のことをあれこれ論評するだけではなく是非、

自衛隊の現場に行き、

自衛隊が対峙するの今・事実を実際目で観て、

そこにある真実を感じて頂きたいなぁと思います(^^)。

ま、これって、物事の全てに当てはまること・・・ですよね。

【百聞は一見にしかず】です。