「45番・岩屋寺さんへ【修繕奉納】」

4月15日(土)。

日帰り強行突破状態(?)で

大阪から愛媛・久万高原町にあります、

45番・岩屋寺さんへ

【修繕奉納】に行って参りました。

往復1000キロぐらいでしょうか?(^^;)

私が公認先達としてお世話役をさせて頂いております、

お四国参りの講「大阪楽心会」特別事業の一環で、

大阪楽心会がおよそ40年程前に

全札所に2基ずつ奉納した灯明台を、

現在も本堂や大師堂でご使用頂いている灯明台を、

1年に1基ずつ修繕をし、奉納しています。

今年も当会会長の田渕雄三さんと、

幹事の安本清一さんと3人で

設置・交換をしに行って参りました。

今年度の岩屋寺さんの本堂に修繕奉納されたのは、

会員の清水さんご家族です。

今度のゴールデンウィーク(5月3〜5日)は、

大阪楽心会主催の定例遍路があり、

その時もこの岩屋寺さんへお参りしますので、

さっそく清水さんを始め、

会員さんにもご披露出来ます。

この岩屋寺さんは、

専用駐車場からお寺まで階段で

運ぶのがめっちゃ大変ですので、

お寺の荷物用ロープウェイで運ばせて頂きました。

【天女が運ぶ灯明台】という感じで

めちゃくちゃ感動的でした(*^0^*)が、

ロープウェイから本堂まで担ぎ上げるのが

また一段と大変だった上、帰り・・・

古い灯明台(ナント☆私と全く同じ昭和52年3月に設置された、

丸40年もそこにあった灯明台デシタ!)を乗せて

このロープウェイが下り始めた瞬間、

どこかに引っかかり緊急停止し、

それを解除したり何やかんやして、

大幅に予定時間オーバーになってしまいました(号泣)★

その後に予定していた、

79番天皇寺さんの阿弥陀如来様の御開帳に行けず、

とっても残念でしたが、

来年4月5日までされていると聴き、

ほっといたしました^^♪

そんなかんだで、何かとご縁があり、

お四国へ頻繁に行くことが出来て、

とっても嬉しいです(ー人ー)☆

ちなみに、明日からは3日間沖縄です(^^;)。

またお世話役&観光ほぼゼロ?で、

沖縄から日本・世界の今を観て参りたいと思います♪

【写真】岩屋寺さん荷物用ロープウェイと、

新しい灯明台&岩屋寺ご住職と田渕会長、

岩屋寺の大師堂