「お役立ち☆旅グッズ ベスト5」

今回の旅で実感した、旅のお供・・・

お役立ちグッズ5つをご紹介させて頂きます(^^)♪

①スリッパ

ヨーロッパは、家の中も靴のままで

過ごす文化ですので、

家の中は靴を脱ぐ文化習慣を持つ私たち日本人は、

スリッパを持参された方がいいと思います。

ヨーロッパのホテルには

スリッパというものが置いていないようです。

なお、飛行機のエコノミークラスでも、

このスリッパが重宝しました(^0^)!

飛行機の中でもずっとスリッパで

足元が快適に過ごせました♪

②スマホ+グーグルマップ&グーグル翻訳アプリ、

グローバルSIMカード

日本ではアップルのスマホのユーザーが多いですが、海

外ではグーグルのアンドロイドのスマホが主流のようです。

アンドロイドのスマホにグーグルマップ&

グーグル翻訳アプリを入れますと、

今自分がいる場所が青い丸で表示され、

自分が行きたい場所が黄色い☆印で表示されますので、

迷うことがありません。

なお、日本よりも、WIFI(インターネット環境)は整っており、

通信出来なくなることはありません。

それに街中では無料のWIFIがいっぱい飛んでいます。

グローバルSIMカードは、これ↓

https://mightysim.com/ を日本で買って、

使っています。

また、「グーグル翻訳」のアプリがありますと、

日本語から外国語、外国語から別の外国語へ、

スムーズに翻訳出来ます。

文字でも声ででも出て来ます。

なお、スリ&落下防止のため、

首からぶら下げれるようにひもをつけています。

③プラグ(C型)

これがあれば、

日本の携帯やパソコン等の充電が出来ます。

このC型プラグと、3つコンセントの

差し口があるものを持参すると、

一度に3つの充電が出来ます。

④ポット

急遽、成田空港でGETしました。

やっぱりポットは重宝します!

ヨーロッパのホテルの部屋は、

電気ポットが常設ではないようです。

日本から持参している、カップラーメンからコーヒー、

味噌汁・・・あらゆるものがスムーズに食べられます。

なお、下部のスイッチ(電圧)を切り替えると、

日本でも使えます♪

⑤日本食

私は油っぽい&味の濃い外国の食事が

好きではありません。

出てくる食事の3分の2食べればいい方で、

おなか壊さないように「だらにすけ」と、

日本食をいっぱい持って来ています。

お湯か水でふっくらごはんが食べれるものを

ヨドバシカメラで購入し、これがめちゃくちゃ美味しいです。

やっぱり日本人はごはん(お米)です。。。(しみじみ)

あと、今回の旅は全日「ブッキングコム」というサイトで

ホテルの予約を行いました。

http://www.booking.com/index.ja.html

(今回の旅の強力サポーター・柴田さんのアドバイスです)

このサイトは、日本語でも対応しており、サイトも見やすく便利です♪

旅の保険も、同じく柴田さんから

下記のものをご紹介いただきました↓

http://www.sompojapan.i-hoken.jp/

空港で入れるものと同じ保険が、

上記サイトで申し込むと、めっちゃお安いんだそうです。

なお、私は行きでは使っておりませんが

(映画ばっかり観てましたので・笑。だけど、

2つ隣の日本人のおじさんは使っておられました)、

JALの国際線(一部)では、WIFIが有料で出来るそうです↓

http://www.jal.co.jp/inter/service/wifi/