「九州より帰りました」

昨日・8日早朝、

フェリーさんふらわあで無事大阪に帰って来て、

そこからドタバタしているうちに、

帰宅報告の日記をアップすることを、

すっかり忘れてしまっておりました(^^;)。

今回改めて感じましたことは

【百聞は一見に如かず】ということです。

自分で直接見聞きしたものが

一番主観や偏見(虚実)が無く、

“ありのまま”に観得るということです。

あとやはり、

熊本県の蒲島知事のお言葉【創造的復興】という、

被災地復興を

ただのコストと悲観的・マイナス

として捉えるのではなく、

今までに無かったものや、

よりよいものを新たに創造したり、

付け加えたり、

よく無かったものを無くしたりして、

今後の更なる熊本の発展に繋げていくという、

ある種の積極的投資のような

【逆転の発想】をお教え頂いたことです。

ほんと九州の方々の底力・凄さをしみじみと実感いたしました。

この熊本をはじめ、

日本国内並びに世界各国の震災や戦災地の

復旧復興並びにますますのご発展・ご多幸を、

これからも心よりご祈念申し上げます。

そしてこの九州旅でお世話になった皆様、

ありがとうございました(ー人ー)☆

【写真】道の駅阿蘇のくまモン&

ミルクロードより阿蘇五岳を望む。

ちょっと見る角度が違いますが、

この山々の風景が「阿蘇の涅槃像」と呼ばれています↓

http://www.aso-aso.com/003mtaso/nehan/

『逆境にこそ夢がある』熊本県知事・蒲島 郁夫氏 講演レポート↓

https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/43837/3992508#3992508