「参加者:5歳〜80歳以上!??」

今回のお四国参りに、

メンバー・東野さんのお孫ちゃんが参加し、

上下幅75歳くらいの4世代が

揃う幅の広いお遍路となっています(^0^)!

おばあちゃんである東野さん曰く

「孫の“何か”のためにと思い、

母親(娘さん)に提案し、

孫が『行きたい』と行ったので連れてきました」

とのことです。おばあちゃんとお遍路って、

本当に贅沢で羨ましいなぁ・・・って思っています。

私の父方の祖母は、私が小〜中学校の頃、

バス遍路を2周していました。

そのおばあちゃんは

私が高校1年生の時に亡くなりました。

私がお遍路に目覚めたのが今から10年前・・・

おばあちゃんが死んで随分経ってからの話です。

ほんと、今、おばあちゃんが生きていて、

一緒にお遍路行けたら何て幸せなんやろう。。。って、

そのお二人の風景を見ながら感じました。

ま、姿形はなくても、

私のおばあちゃんは私と今、

一緒にお参りに来てくれている・・・と、信じています。

・・・おばあちゃん以外にも、

同じ参加者の方々が、

女の子のためにあれこれ教えてあげています。

ほんと、次世代のお遍路を

リードする人材のづくりです(笑)。

そんなかんだで、

明日明後日までお四国参りは続きます〜(^^)♪

【写真】今日の写真と、

私のおばあちゃん写真

(4人写真一番:左、2人写真:右)