「歯茎が腫れる」

季節の変わり目は

体調不良になる人が多いと言いますが私の場合、

先日朝目が覚めたら、右下奥歯の歯茎が腫れ、

物を噛む度に痛みが起こり、それがだんだん酷くなり、

翌日夕方歯医者に行きました。

腫れている箇所をレーザー&薬を塗り・・・

今度は別の激痛が走り出し、それで合計2日程、

その脳みそから爪先までに響き渡る痛みに

囚われておりました(*_*)。

普段、おかげさまですこぶる健康ですので、

身体の痛みに対しての経験・免疫は乏しく、

歯医者さんに対して「麻酔して治療して欲しかった」

「治療後、痛み止め薬が欲しかった」と、

“ムンクの叫び状態”でしたが、

歯医者さん曰く「大橋サンの症状は比較的軽いですので、

痛み止めはいらないかと思われますが」と、

淡々冷静に正論を言われ・・・

自らがいかに大袈裟で感情的に

なっていたかを猛省いたしマシタ。。。(-.-;)。

人間、痛みに囚われますと、

複雑なことやめんどくさいことに

立ち向かう気力が減少します。

しかも口の中が痛いし、胃もなんか憂鬱な感じで、

胃の中は痛さという感情で満たされておりましたので、

食べ物は受け付けず、水ばかり飲んでいました。

食べないから余計、物事に対する気力が低下します。

そんなかんだを経て、

おかげさまで今はほぼ痛みも無くなり、

通常の生活に戻りました。

ほんと、健康の有難さをひしひし感じております。

若さに過信せず、

これからも慎重に自らの心身を扱いたいと思います。

一つだけ良いことがありました♪

それは食べなかったので、

【体重が2キロ減ったこと】です(^O^)!

【食欲の秋】を控え、

この状態をキープするのはかなり難しいですが・・・(苦笑)。

そんなすったもんだの中、

我が家の前の田んぼが稲刈りされました。

美しい実りの季節がやって参りました。

この秋、そして冬の季節も、

心身共に益々元気に・・・

その元気を普く及ぼして参りたいと思います(^人^)☆