「よしこちゃんの【畑道(HATAKE-DOU)】 〜冬・春野菜に向けて〜」

夏の暑さが和らいだ頃、

そして季節の変わり目の雨天の日が

多くなって来た今頃は、

夏野菜の収穫もボチボチ終わり・・・

冬・春野菜の植え付け(準備)に大忙しいです。

季節は、怠慢なワタクシを待ってはくれませーんっ(>0<)☆

今日のマイ畑からは綺麗な大阪平野に加え、

遠く淡路島まで見えましたし、

更に彼岸花も綺麗に咲いていましたが、

ゆっくり眺めることは老後

(40年くらい先)まで取っておいて、

若かりし今はひたすらマッハで

畑作業に没頭デスっ(^0^)☆

先日新たに開墾し独立・分離させた斜面沿いの畝に、

ジャガイモを植えたのに続き、

昨日は白菜とブロッコリーの苗を植えました。

これらは植えた後、虫に葉っぱを食べられないように、

白いビニールで囲っています

(が、今日見るとやっぱりチョット

食べられてマシタ。。。ーー;)。

次に一ヶ月前に、肥料をあげ、

その上に枯れ草を置いて放置していた畝

(元々イチゴちゃんを植えていた畝)に、

今日、大根の種を植えました。

種を撒く日はこんな雨降りが続く日が

良いと感覚的に思ってますので、

こんな天候の日をずっと待っていました♪

その他、畑奥にも少しスペースがありましたので、

そこにホウレンソウの種を撒きました。

これから11月中頃まで一ヶ月置きに種を撒いて、

長期間収穫を楽しみたいと思います

(ホウレンソウは寒さに強いお野菜なので、

そんなやり方が出来るそうです)。

そして昨年、移植(定植)時期が

12月にずれ込んでしまったせいで、

収穫高が少なかったイチゴちゃんを、

今のこの時期にせっせと移植作業を行っています。

今月中に全部終わらせる決意でおります。

で、もしも移植したイチゴちゃんが枯れてしまっても、

自宅ベランダにて200株程、

イチゴちゃんの苗を作ってますので、

正に【準備万端】でゴザイマス〜(にゃっはっ ^0^)!!!

来年ゴールデンウィーク頃収穫のイチゴちゃん・・・

最高MAXの収穫高を目指しています。

その為にも、昨年までの失敗を繰り返さず、

活かさなければとハリキッテおります☆

こんな感じで、畑作業が予定通り進んでおりますと、

おシゴトもその他のこと(各種団体の活動など)も

全部予定通り&スムーズに進むから不思議です(笑)。

それに、畑作業でせっせと土いじりしてますと、

何だかとってもいい汗をかいて、地面・地球に

“アース(放電)”している感じで、

日頃パソコンいじりまくっている私の体内から

良からぬ電磁波(=余計な気、感情含む)が

抜けて行く感じで、とっても清々しいです(^人^)♪

そして、最近思うことは、

世の中には美味しい食べ物があふれていますが、

この世で最も美味しいものは、

自分が精魂込めて土づくりから行っているお野菜だと、

つくづく感じています。

ほんと日々、良い修行(気づきと実践)を

この畑でもさせていただいております(ー人ー)☆