「老いはみんなに訪れる けれど 成長は望む人にのみ訪れる」

「老いはみんなに訪れる けれど 成長は望む人にのみ訪れる」

・・・という、ご近所にある植松観音堂の扉に貼られた御言葉。

成程。。。☆

最近、ちょっとぼやいていたことがあります(笑)。

ここ数日、

自転車のタイヤが摩耗し取り替え・・・

自転車のカゴを固定するネジなどが緩み・・・

自宅部屋の電球が切れ・・・

同じく掛時計の電池が切れ・・・

んでもって、マイ畑は、取っても取っても雑草が生え・・・

何やかんやと元通り戻す処置が、

正直メンドクサイで〜す(ーー;)★笑

そして、

ふっ・・・と思ってしまうこと、それは

「永遠に切れない電池や電球、

永遠に緩まないネジ、

永遠にパンクしないタイヤ、

永遠に雑草の生えない畑は存在しないのか!!?」

ということをっ(>0< 笑)!!!

だけど、よくよく考えてみれば、

この地球上で

【永遠に同じ状態で存在しうるもの】

な〜んて一つも存在しない訳で・・・

未来永劫変化のしないものを求めること自体、

人間の愚かさ・無知なところやな・・・と密かに反省っ(^^;)。

全てが変わるこの娑婆に生きながら、

自らが何を変え

また何を変えずに生きてゆくべきか。。。?

まずは足元の各種雑務を的確にこなしながら

日々模索中で・・・

この模索する日々こそが、

かけがえのない人生、

そのものなんだと感じております(^^)♪