ピンポ〜ン☆

我が家の呼び出し音が鳴り、

どこかの母子が、何かを我が家に持って来た模様。

その母子は、玄関に出た、私の父親とちょこっと雑談した後、

帰っていきました。

しばらくして昼食の時間になり、父親が

「さっき手作り餃子を貰ったので、

欲しかったら食べたら」と言われました。

焼きたての餃子を持って来るって、

ちょっと不思議やなぁ〜って思ったら、

すかさず父曰く・・・

「この餃子は近所に住む、

中国人の奥さん作ったもの。

前、自宅の庭で出来たサクランボとかあげたから、そのお礼かも?

前は『ちまき』みたいなものを持って来てくれたわ。」

八尾の旧村地帯である我が家のご近所に、

外国人(中国人)家族(夫婦共に中国人だそうです)が

暮らしているという、

ある種の『違和感』を感じたのですが、

よくよく父の話を聞きますと、

何らかの事情や流れがあり、

旧村地帯内に出来た新しい住宅地で家を購入し、

中国人同士で固まって暮らさず、

日本人のコミュニティに溶け込んで暮らしているとのこと。

お子さんは日本人のような下の名前で

日本人と同じように見えるようです。

もしかしたら、帰化されているのかも知れませんね。

で、早速、100%手作り餃子を食べてみますと・・・

お、美味しい〜っ(^0^)!!!

皮がしっかり厚く、しっとりしています。

中は日本のものと同じ感じの味です。

ってことで、ペロっと7つ食べてしまいました(笑)。

なんと、愛のある味でしょう。。。

日頃、サクランボや野菜などを貰っている

我が両親に対する、【誠意ある御礼】なのだと感じました。

確か、私の叔父の家(近所にあります)にも

時々、餃子を持って来られるということを

叔父&叔母が言っていたことを思い出しました。

・・・私は常に意識していることがあります。

人間同士においても、国家間においても

【お隣同士】とは常に何らかの衝突・問題があります。

我が国において、隣国である

韓国&北朝鮮、そして中国との関係は

どちらかと言えば、今はあまりよくありません。

残念ながら、それは事実であります。

しかしながら、履き違えてはいけないのは、

国家・政治においては、あらゆる問題や衝突があったとしても、

個人的な関係においては、

そのような確執は持ち込まない方が賢明だと

私は思っています。

例えば、我が国は

韓国とは竹島問題、北朝鮮とは拉致問題、

中国とは尖閣諸島問題等を抱えておりますが、

島を返せとか島を渡さんとか拉致被害者を返せ!と、

そこらへんにいる、一般の人に言ったところで、

どうにもならない・出来ない問題であります。

要は、対立するそれぞれの国家の権力者達の

何らかの意図【念】が発端で起こしている問題であり、

一般大衆には直接的には関係ないし、責任もない訳です。

特に中国のように、民主主義ではなく、選挙というものがなく、

中国共産党が独走している状態では

益々一般人には責任がないです。

(※なお、私がこれらの国家間の問題について意見を言ったり

逆に聴いたりするのは、各種国家問題を研究されているプロの方、

もしくは国政を担う政治家のみであり、その他の方の意見は、

「参考程度」にしております。

一般の人は、あらゆる要素や状況全てを把握しておらず、

従って事実や対処方法を的確に分かる人はおらず、

ただの感情論や、思い込み&先入観、

そして自分の見聞きしたごく限られた知識の範囲内でしか

意見を言わないので、あまり参考になりません。

また、実際、国家間で話し合いを行うのは、

担当の政治家&官僚であり、一般人がそれを遂行いたしません)

従って、健気に日本社会で生きている、

中国(外国籍)の方々などに対して暴言を吐いたり、差別したりするのは、

問題を履き違えているように感じています。

っていうか、

外国人であっても、いい人はいい。

日本人あっても、わるい人はわるい。

これも客観的事実であります(笑)。

常に感情的にならず、常に客観的事実で持って冷静沈着に、

物事を判断し、行動し続けて参りたいと思っています(%ニコ女%)(%星%)