「“お遍路さん”同士の雑談」

今朝・28日(火)の八尾市倫理法人会・

経営者モーニングセミナーの講話者は、

徳島県鳴門市倫理法人会・渡邉会長のご講話でした。

講話の内容もめちゃくちゃ良かったのですが、

その後の朝食会にて、渡邉会長と席がお隣になり、

そこでの雑談が更に良かったので、

ここでさらっとご紹介させて頂きます。

鳴門市と言えば、お遍路さんの私としましては

「1番・霊山寺」がある、特別な町であります。

ですので、早速『よしこちゃん十八番トーク』(?)の

「お遍路」のお話をさせていただきましたぁ〜(^^)♪

すると、渡邉さんは数年前に、

息子さんと一緒に自転車でお遍路し、

結願(88ヶ寺全部お参りし終えた)されたとのこと(驚)☆

どうやら息子さん・・・

所謂「引きこもり」だったそうなんです

(昨晩の「経営者の集い」で講話されたとのことです)。

で、父親である渡邉さんが「息子を変えなければならない」

・・・と覚悟を決め、息子さんを自転車遍路に誘い、

20日間で結願されたとのことです。

だけど、息子さんは何も変わらなかったそうです。

そして渡邉さんはおっしゃいました・・・

「僕は息子を変えようとしてお遍路に誘ったんです。

だけど、それは間違いだったことに気づいたんです。

変わらなければならないのは、息子ではなく、

親である自分だということに気づいたんです。

今まで自分が何でもかんでも

優しい息子に押し付けてしまい(親のエゴ・我儘)、

それで息子が自分自身(自分らしさ)を見失って、

引きこもりになってしまったいうとことに気づいたんです。」

渡邉さんがそのことに気づき、心の底から反省懺悔され、

心を改めた時、息子さんが変わり始め、引きこもりを脱却!

親子で倫理法人会活動に積極的に参加し、

そしてそこで結婚相手を見つけられ、

今はとっても幸せな毎日を過ごされているとのことでした。

ほんと、渡邉会長、すごいお方でした。。。

朝から涙腺緩みました。親子愛、大感動。。。

1番・霊山寺界隈に次回行く際は、

鳴門市倫理のモーニングセミナーに

遊びに行きたいと思います。

ありがとうございました(ー人ー)☆