昨晩、おかげさまで無事八尾に戻って来ました♪

とりいそぎ、旅のご報告を。。。

—————————-

6月17日(金)。

朝5時半から善通寺の「朝のお勤め」に参加するなど、

善通寺を思い存分お参りさせて頂きました。

善通寺は弘法大師空海がお生まれになられた、

由緒ある場所です。

その後「善通寺駅」まで歩いて移動し、

一気に愛媛県伊予西条市「石鎚山駅」

まで行きました(^^)。

途中、「アンパンマン列車」とすれ違いルンルンでした♪

http://www.jr-eki.com/aptrain/

そこからまた歩いて、64番・前神寺まで行き、

そこに勤めておられる知人のお坊さんと

あれこれお話しさせて頂いた後、

四国八十八ヶ所霊場会・公認先達の「昇補」の

申請申込書を提出させて頂きました。

(私はこの前神寺さんの推薦を受け、

先達にならせて頂きました。そのお礼も含めまして今年3月、

この前神寺さんの大師堂に燈明台<ろうそく立て>を

修繕奉納させていただきました)

ちなみに、この前神寺は江戸時代までは、

石鎚神社と一心同体だったのですが、

明治政府による廃仏毀釈により、

分離されてしまったお寺です。

ということでこの前神寺は、石鎚修験道の総本山で、

役行者開創の石鎚信仰の中心的存在であり・・・

私が最強MAXで好きな大峰修験道と

兄弟分のような感じなんだそうで、

私がこの前神寺で先達の推薦を頂いたご縁を、

強烈に感じております。。。南無神変大菩薩(ー人ー)☆

公認先達には階級があり今は、

一番ヒラの先達ですが、ある一定の条件を満たすと、

階級が一つ一つ上がって行きます。

そのことをお四国のコミュニティでは

「昇補(しょうほ)」と呼ぶようです。

私は自分自身の思うところ・・・ある信念があり、

昇補し続けるという道を選びました。

言わずもがな、先達の階級が上=人間的にも上

という訳では決してございません(笑)。

個人的には、「なんちゃって」という名前の

先達の階級並びにワッペンが欲しいと思ってます(更に、笑)。

ほんと、40歳にも満たない独身女子が先達

(先に達する)なーんて、

チャンチャラおかしな話ですワ〜(^^;)。

私自身がその可笑しさを一番理解しています。

だけど、これも全て・・・

私たち人間の思惟を超えたところにある

【ご縁】あってのことであります。

自分の器やレベルがどうであれ、

何であっても、ご縁があるものは、

喜んで受け切らなければなりません。

ほんと人生って、何とも言えない可笑しさや侘しさがあり、

訳もなく泣けて来て・・・そして笑けてきます。

ほんと、どうして今私はこの【人生 〜お四国の道〜】を

歩み続けているのでしょうか?

その道の先・・・ゴールには一体何が待っているのでしょうか。

分かりません。

だけど、分からないからこそ、人間は努力し、

精進し続けるのではないでしょうか。

何月何日何時何分何秒にあなたはこうなります、

ああなります・・・って最初から分かっていれば、

人は一所懸命努力することを

捨ててしまうのではないでしょうか。

だから敢えて「常に分からない」という

選択をしたいと考えています。

観得る幸せ、そして観得る不幸・・・

陰陽両方の面があり、だけどどっちも表裏一体なのが、

この娑婆の有り様のようです。

・・・前神寺からも、ダーダーと汗をかきながら

どんどん歩き遍路をし、

今は伊予西条駅近くの「ジョイフル」で昼食&

休憩&仕事しました。

「ジョイフル」は、お四国参りしていれば、

【ご用達】になるほどに四国各地にあり、重宝しています♪

ダーダー汗をかいておりますので、

ドリンクバーのモトは十二分に取れます(ニヤリ。)

涼しいジョイフルを出て、またしばらく歩いて、

私を先達の世界に導いて下さった、引田大先達とお会いし、

お四国参りに関する、いろいろな情報を頂いておりますと、

引田大先達の知人のおじさま(これまた凄いお遍路さん!)が現れ

そのおじさまにもあれこれ教えて頂いた後、

偶然、私がその後向かう新居浜在住の方でしたので、

おじさまの車で新居浜まで移動しました(ー人ー)☆

17日夜は、新居浜別子倫理のおねえさん・しのぶさんと

ワイワイ楽しく夕食させていただきました(^0^)☆

こんな感じで四国各地に知人友人がおり・・・

本当に有難い・嬉しいなぁ・・・とかみしめております。

翌日・18日(土)は再び電車で善通寺まで戻り、

私が入っております「巡礼遍路研究会」の総会&研究発表会に

参加させていただきました。

この会は、名前の通り、お四国を中心とした、全国各地の霊場が好きで、

研究肌の方が多い会です。

当然、お坊さんや仏教系のことが専門の大学の先生も多いですが、

私たちのような一般人も多く、その一般の方々が好きで、

あれこれ研究をされており、この会の活動媒体を通して、

その研究発表をされていました。

で、せっかく善通寺で・・・ということですので、

善通寺の管長さまの講演もありました。

(内容は、四国遍路のマニアック過ぎる内容ですので割愛します・笑)

四国遍路は、ひたずら歩き続ける・札所を周り続ける・・・

という実践主体の修行の場ですが、

実践をしておりますと、あれこれ疑問に思うことがあり、

その解決方法の一つとして、諸先輩方の研究発表(知識)を

得るということは善いことだと感じました。

最近は、インターネットという便利なツールがありますので、

各種研究発表を気軽に閲覧出来ますので、

これからも、実践(修行)を重ねながら、

いろんな人にいろんなことを教えて頂き、

自らの実践のレベルを磨き上げて参りたいと思います。

で、この巡礼遍路研究会は、大阪の知人の方々も何人か入っており、

帰りは、その方の車に便乗させて頂き、大阪まで戻って来ました。

・・・このような感じで、商工会議所青年部の「うどん例会」から、

18日の「巡礼遍路研究会」まで、

多種多様な方々と時間を共有し、

おかげさまでまた見聞が広まったように感じました。

ありがとうございました(ー人ー)☆