「雲の上にて想うこと(よしこちゃんのぼやき。)」

梅雨なき北の国から、梅雨入りの大阪へ戻る。

真下に雲海が拡がる。

純白で、なんと美しいんやろうか・・・。

まるで死んだ後に、天使のような羽を使って、

天国までゆっくり昇天している気分(笑)。

だけど、この雲海の下では、

梅雨のジメジメした天気のような・・・

そこで必死で生きている人間たちの心は曇り、

時に激しい感情の雨が降っている。

また夕方になると雲は赤みを増し、

そして夜<暗黒>の不満・不安な世界に堕ちてゆく。

かの徳川家康公は

「人の一生は重荷を負うて、遠き道を行くが如し・・・」

と言った。

人知れず涙を流し、誰にも言えず、

一人で墓場まで抱え込んでいかなければならいことを

持ち続けている人も多い。

だけど私は信じる。

雲海の下はジメジメし、

すっきりしないグレーな世界であったとしても、

それ自体が全て【善】であり、

美しきそして愛すべきものなんだ・・・と。

自らが、自らに起こることが全てが【善】だと、

絶対的肯定感に満たされ、

天に全てを任せて委ね切った時、

人間は真の自由を得る。

今こうして飛行機に乗り、

雲海を見下ろし、

上には青空【幽なる世界と一体化する、

無限の拡がりのある宇宙】が

観得るような境地に、

生きながらにして達することが出来るのではないか・・・?

そのようなことに対して、

ちょっとずつ、

だんだんと確信を掴んで来つつありそうに感じた、

時間となりました(^人^)☆