「思い出のメロディ」

<右写真は、マイ畑上から、大阪平野を見下ろしたものです>

自宅側にある田んぼに水と稲の苗が入り、

夜はカエルの合唱状態で、

今年もまたいよいよ梅雨、

そして夏がやって来ると教えてくれています。

そんな中、先週の日曜日。

自宅ベランダを掃除しておりますと、

自宅前の道を中学生女子が4人、

自転車で通りました。

彼女たちはゆっくり自転車をこぎなから、

「にわかカラオケ大会」をしていたようで(笑)、

かわいらしい歌声が町内に響き渡っていました。

ほんと、子どもは【地域の宝】ですね。

で、私の家の前で曲目が変わり・・・

最初は、何の歌か分からず、

だけど、どこかで聞いたことのある歌やと、

過去の記憶を辿り・・・

「ああ、龍中の学び舎に〜♪」

あ!我が母校である

八尾市立龍華中学校の校歌やん〜(^0^)!!!

って思わず一緒に合唱〜っ(笑)☆

我が母校は歴史が長く、

歌手の天童よしみさんも大先輩にあたります。

私がその中学校に通っていたのは

四半世紀前ですが(今更ながら仰天の事実っ(>_<)!)、 今もなお後輩たちが、私たちが歌っていた校歌を歌い、 あの学び舎で学び続けているんやなぁ・・・って、 なんだか久しぶりに昔のことをいっぱい思い出し、 なんとも言えない懐かしさを感じました。 学校が休みで友達と一緒にゆっくり自転車をこぎながら、 ウインドウショッピングしに 近鉄八尾駅界隈に行っていた時代は私にもあり・・・、 いろんな時代を経て、今の私が成されているんやなぁ・・・って、 なんだかウルウル(T^T)と、 少しの間でしたが、 私の39年の人生を感謝の念を持って振り返った、 ステキな時間となりました。。。(^人^)☆