「海上自衛隊東京音楽隊 大阪演奏会」

6月2日、ザ・シンフォニーホールにて開催されました

「海上自衛隊東京音楽隊 大阪演奏会」に

行って来ましたぁ〜(^0^)♪

確かこのシンフォニーホールが出来た時にか・・・

高校生あたりの時に学校の行事として来た以来で、

しかも生オーケストラはそれ以来2回目です(^^;)。

いかに普段、この業界に縁遠い人間か・・・(^^;)。

今年会員になった「大阪防衛協会」主催での演奏会で、

「海上自衛隊東京音楽隊」は“美し過ぎるソプラノ歌手”

三宅由佳里さん(三等海曹)が歌うCD

『祈り〜 a prayer 〜』で一躍有名になり・・・

私はこの美し過ぎるCDを未だ聴き倒しておりまして(笑)、

それでこの日をめちゃくちゃ楽しみに過ごしてました(^0^)!

やはりCDで聴くのとはケタ違いに

もの凄い演奏の迫力にまずは感動!

それから、CDにはない格調高いクラシック演奏から、

観客のアンコールに応えて、

三宅さんと男性のボーカルの方がデュエットした

『大阪ラプソディー』まで(笑)、

演奏の幅の凄さに感動!

そして、楽器やボーカルの息づかいや【念】が細やかなところから、

激しく噴き出すところまでドンッ!と出てくる

“臨場感”が凄くて、

演奏の世界に一気に惹き込まれ、

一緒に喜怒哀楽の気分をマンキツしてました。

個人的に一番良かった演奏は、

NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」のテーマ曲。

CDにも入っており、

生演奏で聴けたのが感涙モンでした。。。(T^T)。

司馬遼太郎小説で一番好きなのがこの「坂の上の雲」。

我々日本国の存亡を救った、

今は坂の上の雲の上におられる、

【明治の志士たち】に想いを馳せ、万感の想いで感涙です。

明治から時は流れ、

我々は今【目に見えない国家存亡の危機】を迎えています。

私がこの娑婆を去った後、

明治の志士たちと“坂の上の雲の上”で再会した時に、

明治の志士たちに「本当に良くやった」労いの御言葉を頂けるように、

残りの人生も、悔い無きよう一所懸命生きて参りたいと、

改めて感じた時間となりました。