「夏の畑のつよ〜い味方☆『カマちゃん』ゲット♪」

6月1日(水)。

今日も「お朔日参り」で奈良県桜井市にあります、

大神神社(三輪大社)に行って来ました。

毎月初めの『始まりの式』として、

今日もココロすっきり清らかになり、

感謝の念も深まった・・・カモ?です(笑)。

で、毎月1日は参拝者が多いので、

多くの露店が並ぶのですが、

その中で、半年程前にもご紹介させていただきましたが、

よしこちゃんお気に入りの、

和歌山・九度山にある鍛冶屋さんの露店に行き、

今日も元気に店番をされていた、

後光眩しい☆徳のお高い鍛冶屋職人の

おじいさんとの会話をマンキツしながら、

我が家の刈込(植木)バサミの修理(研ぎ直し)をお願いし、

更におじいさんの【手打ちのカマ】を

ゲットしましたぁ〜(^0^)!

ほんと、単なる道具を超えて、

脈々と継承されている職人魂を感じる

【芸術作品】のようにも観得ます。。。(ー人ー)☆

やはり、自分の手足となる道具は、

いいものを長く使い続け、

より効率よくそして楽しく作業を

進めて行きたいと思っています・・・が、

あまりにもキレ過ぎて、

気づけば自分の小指がぶっ飛んでいないように

だけはしなければなりませんね(^^;)笑♪

季節的にこれからどんどん雑草が

多くなりますので(凹)、

この最強の手打ちカマで、

この夏もますます畑修行に精進して

まいりたいと思います(^人^)☆