「なかなかうまくはいかない=あたりまえ、それが人生だ。」

マイ畑にて、雑感。。。

耕作面積25坪程の畑に、8割くらい

「いちご」を植えています。

いちごだと、比較的メンテナンスが必要ないからです。

マイカーにて片道25分くらいの、大阪平野が見渡せる、

標高180メートルくらいのところにあります。

いちごは、昨年植え替えする時期が遅れたのが主原因で、

いちごの実が例年に比べ小さかったです。

しかも収穫時期に雨が多かった為、腐った実も多かったです。

ほんと、もっと手をかけてあげれば、

あれこれ対策があったかと思うのですが・・・反省。

いちごちゃん、ごめんね。

私の心が少しこもっておらず、愛が足らなかったのかも。

この他に今は、タマネキとジャガイモを植えています。

タマネギは今収穫期で、今年は一つの苗から2玉出来る

勢いで豊作です(^人^)☆

やっぱり、ちゃんとした時期に、ちゃんとした苗を植えて、

ちゃんとメンテナンスをしてあげれば、豊作になるようです。

いちごもそうでしたが、豊作になると自宅で食べる量以上の

収穫高が得られますので、ご縁ある人に片っ端から

配らせていただいております。

いちごやお野菜を貰っていやな人はいないようで、

必ず喜んで頂けるので、農ガール(?)冥利につきます(笑)。

ですので、最近は作物を作る喜びと、

差し上げて喜んで頂ける喜びを大きなやりがいにしております。

私がこの畑で一番学ばせて頂いているのが

この【時期を観る・流れを読む・心を感じる】ということです。

大自然の流れを感じ、作物たちと会話しながら

「まだ早い」「よし、今だ!」と気づいて、

それをひたすらそのまんまを実行するんです。

これって、人間同士の世界でも一緒なんですよね。

だって、人間も大自然の一部なんですから。

そこに自分の都合や我儘、主観を入れてしまうと、

たちまち失敗してしまいます。

一方、ジャガイモは、自宅にずっと放置されていた

小さなジャガイモ達が芽を生やして来たので、

それを植えたのですが、

その芋自体にパワーがあまり無かったようで、

葉っぱが害虫にやられまくり、

8割くらい壊滅状態になってしまいました(涙)。

隣に植えているおじさんのジャガイモは、

ちゃんと種芋を購入し、黒いビニールを敷いておられたので、

たくましく成長していました。

で、今年は初挑戦で、スイカの苗を2つ購入し、植えてみました。

数日後畑に行きますと、

米つぶ4つくらいの大きさの虫達がいっぱい集まって、

スイカの葉を食べまくっており・・・

想定外の出来事で慌ててかれらを除去し、

隣のおじさまがされているように、四方をビニール袋で覆いました。

それ以降、スイカは元気に育っています・・・が、

まだ気は抜けません。

キュウリも4つ植えましたので、そのように囲っています。

こんな感じで、畑って、【人生の修行道場の縮図】のようで、

シンプルにいろんなことが常に起こって来て、

ひたすら「もぐらたたき」しながら、いろいろと日々、

学ばせていただいており、

それを人生やビジネスにも活かしております。

ビジネスではありませんので、

畑なんてしない方がいいという考え方もありますが、

私は畑仕事が好きなので、

思うように完璧には出来ておりませんが、

今のところやめるつもりはありません(^人^)☆