「熊本の納札(おさめふだ)」

明日・3日〜5日まで、「大阪楽心会」主催の

お四国参りに行って参ります。

今回は30代(私)から80代の

お四国ベテランのおばあさま方まで総勢17名での、

比較的多い参加者でのお参りとなります。

このご時世ですので、神仏信仰をされる方は

増加傾向にあるようですね。

にしましてもやっぱり、お四国参りとなると、

テンション上がりますヮ〜(^0^)↑↑↑

一昨年にご縁あって四国八十八ヶ所霊場会の

公認先達になって以降、

個人的なお気楽遍路と同時進行で、

先達として皆様のお四国参りのサポート役を

させて頂くという【修行】をし・・・

自分の自由や意思(=わがまま)が一切きかない

この種類のお四国参りが、

これまたいい気づきを与え、

自分自身を鍛えてくれているのだと感じています。

今回は、長年この会のサポート役をされている

井上さんがご欠席の為、

その分を他の慣れないスタッフが担う為、

かなりの不安を抱えたお遍路ですが、

参加者の方々のお参りが

最大限によいものになるように・・・

一所懸命お役に徹して参ります。

写真の納札は、その井上さんが、

熊本の復興のために、手づくりしてくださったものです。

納札は、各お寺をお参りした時に、その証拠として、

私達がお寺に残していくものです。

自分たちの個人的な願いに加え、

熊本をはじめとする多くの天災人災の被災地並びに

被災者の方々の真の復興を、

今回もシッカリ☆お祈りさせて頂きます(^人^)☆