「おついたち参り」

本日5月1日も、奈良県桜井市

「大神神社(三輪大社)」に一日参りに行ってきました。

日曜日は人が多いですので

(=参拝客が持ち込む邪気によって、

どんどん境内が穢れて来るので)、

神社内外が混雑・渋滞する前(10時)頃には

ご祈祷を済ませて、さっさと帰ってきました。

・・・“三輪の大神様(=絶対神)”にますます愛され、

【大安心(だいあんじん)の境地】に抱かれながら、

ますますありのまま(中庸)に観得、

一日一日をコツコツと健気に生きる、

よしこちゃんです(^^)♪

この娑婆(世界)を例えるならば、

無知&馬鹿で愚かな輩どもによって

穢され切った汚れた沼のようで、

カミという絶対的な存在により、

いよいよその沼の“一斉掃除(?)”が

本格的に始まってしまったようですが、

私はその沼の中で美しく生きる蓮の花のような人間に

進化&深化(精進し、悟りの境地へ行くこと)したいと決意し、

曲りなりに日々実践しております。

そのような実践を、

もしも本当に昇華することが出来たのなら、

他人様はどうであっても、

自身の人生自体が「地上の楽土」を化し、

全部ひっくるめて良いもの・素晴らしいものに成って来るのだと、

既に確信を得ております。

また、他者がどうであろうとも、

今後も私は己自身の選んだ道、

即ち【あるべき道】を極めて行くヮ・・・と

肚をくくっております。

私は今歩くこの“人生の遍路道”を極める為に、

この娑婆に生まれ堕ちて来たのだと感じています。

そこらへんにゴロゴロ転がっている

石ころのような娑婆世界限定の儚き(=徳なき)

幸福には関心ありません。

何故ならば私は、

現代に生きる比較的多く人たちが

求め得ようとしている幸福(の形)は、

真の幸福では無い・・・

つまり「幸福いうものに見せかけた儚き幻想」であると

既に観通しているからです。

・・・この5月も、そしてこれからも

【南無(帰依 オマカセ)の境地・究極の他力本願】を

中心軸に置きながら、

人生、自力本願で真正面から果敢に挑み、

真の幸福を追いかけて掴み・・・そして、

それを多くの方々に及ぼして参りたいと

思っています(^人^)☆