64番・前神寺「権現様縁日」

今日・20日お昼前は、

燈明台の修繕奉納で前神寺さんに行っておりましたが、

同日夜7時半から同所にて開催の「権現様縁日」に

大先達の引田さん(私を先達に導いて下さった方)と

一緒に参加させていただきました(^人^)☆

「権現様縁日」とは、毎月20日夜7時半からご開帳される

3体の蔵王大権現像(高さ50センチくらいの金属製の仏像)に、

身体の悪い部分や痛いところをあてて、平癒を祈願するもので、

前神寺の本堂におよそ100人が集結し、

雄々しき修験道らしく、大太鼓ドンドン!法螺貝バンバン!!

そして錫杖シャカシャカ!!!で物凄い大音響でした。

そんな雄々しさが何とも言えない心地よさです(笑)。

左前から並んで座っている人(ナント☆私)の所から順番に、

3体の蔵王権現様を

肩にかついだ3人の男性が順番にやって来て、

正座している私の後部からその像を、

私の肩〜肩甲骨あたりを

時になでて、時にジョリジョリと痛〜く押しつけてくださいます。

まるで、私の罪をその仏像でゴシゴシと洗い落としてくれている感じです。

大峯もそうですが、蔵王権現様は必ず三体あり(三位一体)、

「過去、現在、未来、3つ全ての消罪・幸福の実現」を

表現されています。

だから3回、なでなでとジョリジョリをされます。

これがまた心地よく、気分がスカッとします(笑)♪

お参りに来ていた全員にそのことをするまで永遠と、

不動明王のご真言・・・

「のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ

まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん」と

唱え続けます。

100回以上は唱えたかなぁ・・・と。

これがまた雄々しくて、凛!と気が引き締まり、気分爽快です(笑)☆

その後、護摩堂に移動し、ひたすら護摩焚き♪

いかにも「ヒミツの密教」という感じで

何とも言えない荘厳さと鮮烈さを兼ね揃えた場の空気が

凄過ぎてたまりませ〜んっ(>0<笑)!!!

ここでもひたすら・・・

「のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ

まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん」(笑)!

ほんと、西条駅前のホテルに戻ってからも、脳裏から

「のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ

そわたや うんたらた かんまん」が離れません(^^;)♪

・・・以上のような内容は、

この次元の快感を感じられる感性(霊性)を持った人しか、

ご理解いただけないかなぁ〜って思います(笑)。

さて。。。

明日からは、ひたすらマイカー遍路です。

がんばります〜。 きゃー、楽しみっ(^0^)!!!

【64番・前神寺 案内ホームページ】
http://www.88shikokuhenro.jp/ehime/64maegamiji/