THE 肉体労働 ♪ 〜農作業ボランティア参加〜

昨日今日と愛知県豊田市に来ています(^^)♪

ひょんなご縁から、

「NPO法人 Earth as Mother(アース アズ マザー)さんの

活動に参加しています。

この団体は「『環境と人のあり方を考える』をスローガンに、

未来の子どもたちが安全で安心して食せる

おいしい作物づくりを中心とした真農業の推進と

地球環境にやさしいコミュニティを創造する」を

テーマに活動されている団体です。

アース アズ マザーさんの田畑で

農作業(今回は田んぼ周辺の溝作りなどを体験)を

することを通して、

真(本来あるべき姿)の農業とは?

生活スタイルとは?

地域コミュニティとは?

そして地球とは? と

無心になって考える良い機会となりました(^人^)。

あと思ったことは、

普段畑をしている・自分自身の経験があるということもありますが、

私の先祖(父方母方双方)は

農家の家系のようですので、

その家系で培われた「感性」はしっかりと遺伝しており、

そのご先祖さまと供養というものを通して

バッチリ☆繋がっているという感覚がある関係で、

土いじりをする感性が「天性」という形で私に下りて来ており、

例え自分の人生においては始めての農作業体験であっても、

その感性を使って、与えられた農作業をすっすっと、

私よりもずっと体力のある若い男性のみなさんと

同じペースORそれ以上でこなせたことが

ちょっとした感動でありました。

【知性は遺伝しないが、感性は遺伝する】

「血(遺伝子)」というものを改めて実感させて頂いた次第です。

私のご先祖さまは両親以外、

全員あの世の住人ですが、

今でも私の身体や脳、そして心の中に生きておられ、

見えないところで影響を与え続けているんやなと感じました。。。

(まさに『御陰様』デスネ ^人^)。

そして感じたこと、冬(農閑期)であっても、

今回体験させて頂いた、田んぼの溝掘りや、

畑の畝づくりなどなど、たくさんの農作業があるねんな!

という驚きです。

無農薬・無化学肥料を徹底されておられる分、

手間暇かかっております。

農作物を植える前の準備の最初の段階に

この「土いじり・土づくり」の作業があり、

この土というものを怠ると、いい作物は出来ないそうです。

全ての物事は「準備」で8〜9割、

成功の是非が決まると言われていますが、

この田畑の収穫も同じなんやなぁ・・・ということを実感しました。

見えない部分ですが・・・いや、見えない部分だからこそ、

手を抜かずにちゃんとせなアカンと思いました。

アース アズ マザーさんでは随時、

農事ボランティア募集中なんだそうです。

大地に触れたい方・大自然で思いっきり心身を動かし

リフレッシュされたい方、是非、

一日・半日だけでも体験に行かれてみてくださいね〜(^^)♪

【NPO法人 Earth as Mother 公式ホームページ】

http://www.earthasmother.com/