お遍路、雑感。。。

2月6日・7日と

またまた、四国遍路に行って来ましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

今回は、個人的(一人)ではなくって、

私が最近「公認先達」としてお世話役をさせて頂いております

「大阪楽心会」というお遍路の講(コミュニティ)の皆様方と

一緒に行って参りました。

また今回は、「極寒 歩く遍路」ということで、

極寒の季節の中、出来る限り歩くという主旨を持った

お遍路でしたので、毎日10〜15キロ程、

歩かせていただきました。

(時間の都合で時々、大阪から乗って来た車でスキップ)

山道から国道沿い、旧街道沿いまで・・・

今回もいろんな遍路道を皆様と共に

体験させていただきました(^人^)☆

なお、今回のルートは、愛媛県今治市〜西条市界隈で、

54番延命寺→64番前神寺までお参りさせていただきました。

(60番横峰寺は、雪の関係で次回夏の極暑歩く遍路の際、お参りします)

・・・ほんと、今回の「歩く遍路」も

『THE 修行』

ということで、みっちり修行させて頂きました(ー人ー)☆

先日のブログにも書かせていただきましたが、

私は物心ついた時から既に団体行動は苦手(嫌い)であります。

私は『群れるという欲求〜社会的所属欲求〜』が

極端に少ない人間であります。

これは日本人には結構少ないのではないでしょうか。

日本人の群れる・過ぎる欲求にチョット、ヘキヘキしております。

群れるのが過度に好きな方々は、私の言動が理解出来ないようです。

(群れるのが好き・・・っていうか、「群れておかないと怖い」という

恐怖感が蔓延っているような気がしてなりません。

潜在的動機がマイナス&萎縮思考なのが、私は好きではありません。)

その為、私は団体行動を避けて生きてきましたし、

団体行動をしなくても生きてゆけるように、

自分なりに一所懸命努力して生きて参りました(継続中です)。

人間は一人では生きていけない社会的動物である・・・

ということは私も、承知いたしております。

しかしながら、どうも日本人の良くも悪くも・・・

群れ過ぎる・・・価値観や生き様が均一化し過ぎるような気がしてなりません。

平時(平和な時代・安定した時代)であれば、

その方が人間関係や社会全体に荒波が立たなくて

いいのかも知れません。

しかしながら今は平時ではないのです。

もう陰では戦争の時代・または別次元へと進化すべき

時代に突入しているのです。

普通が普通で無くなっている、この今の時代

群れすぎるということが、いかに危険であるか?

私は警戒を強めておりますので、

余計「群れない」という選択をせざるを得ない状態です。

・・・“ご縁”ありまして、

四国八十八ヶ所霊場会『公認先達』にならせて頂いてから、

何らかの事情で、一人でお遍路に行けない・行きたくない方の為に

その方々のお世話役となり、自分なりに気を使い、

皆様のお遍路をよりよいものにしようと、自分の知識経験智慧全部を使い、

試行錯誤し続けており、それがとっても疲れました(笑)。

それに、一人でお遍路に行きますと、

自分自身と仏様(=もうひとりの自分)との対話時間ばかりですので、

自分自身を深く見つめる時間がたくさんあるのですが、

誰かと一緒にお遍路に行きますと、そんな時間は皆無です。

自分対他人様です。

例えこうしてブログをゆっくり書きたくても、団体行動がそれを許しません。

全部会、(組織)で時間管理されています。

ほんと・・・

一人で、自分のペースで、誰に気を使うことなく、

お遍路が出来る・生きていける程、幸せなことはない!と

今、そんな喜びをかみしめております(笑)。

ということで来月は、ある事情もあって四国に参りますので、

一人でマイペースでお遍路したい!という欲求に

今、かられまくっておりますので、

それを実践すべく、現在、あれこれ調整&努力をしております。

・・・ま、私の場合、

上記理由(個人的価値観・人生観)によって群れていない選択をしているのと、

やっぱり私自身【わがまま】でありますので、

その【わがまま】を少しでも削ぐ為に、“お大師さん”の命により、

人のお世話役(公認先達)という御役目を与えられているのだと感じます。

ですので、どれだけ感情的に嫌であっても、

何としてもこの与えられた修業を満行し、

精進しなければならないと、肚は決めております。

ほんと、私の場合・・・一人でお遍路している方が、

体力的にも自分のペースで歩けるのでラクですし、

継続的に気を使うべき人間がいないので、精神的にも(気が散らないので)ラクです。

お一人でお遍路しない・出来ない人の多くが、

精神的に一人じゃ寂しい・心細い・・・そして、「怖い」から

団体遍路をするのだとおっしゃっております。

(あと体力的に不安だからということで、比較的体力のある方と

一緒にお参りしているという方もおられます。

そして一人で行ける方法・知識・経験を持っていない人が

そのスキル・技術を持っている人と一緒に行くという方もおられます。

ということで、一人でタフに遍路や人生を歩める人の絶対的条件として、

精神的・体力的・技術的な条件3つが必要のようですね)

・・・最近、おかげさまで、

精神的&霊的に益々強靭になって参りまして、

一人でお四国巡りしていても、人生生きておりましても、

『恐怖感』というマイナス感情に囚われる機会がぐっと減りました。

そもそも私は【行者】的思考形態並びに価値&人生観を持つ人間ですので、

一人霊峰に分け入って、死と隣り合わせな環境の中で

真理真実をちょっとずつ探り当てながら、

また娑婆に帰って来るのが、私自身の修行方法の王道だと認識しており、

その修業スタイルがたまらなく好きなのですが、

これからも団体行動という名前の下に、決められた箱にバッチリ入って、

みっちり修行させて頂き、そんな角度・境遇からも、

今、与えられている、この幸せをかみしめて、

感謝しながら生きて参りたいと思っております。

・・・ほんと、あれこれと出来ていないからこそ、

『伸びしろ』がある、修行のやり甲斐のある

よしこちゃんの、この人生であります(^人^)☆