スペシャル【お朔(ついたち)参り】

いよいよ節分!2月に入りましたぁ〜(^^)☆

年始から、やたらめったら娑婆行事が忙しく(凹&喜♪)・・・

大仏さまの“煤祓い”の如く、いつもの「一日参り」

(地元氏神様&奈良・桜井の三輪大社の参拝)に加え、

今月は特別に、毎朝6時半から行われている、

“世界文化遺産”である奈良・吉野山

「金峯山寺 蔵王堂」の『朝の勤行』に行きました。

早朝の鮮烈な霊気がハンパない蔵王権現さまのお膝下で、

大太鼓&法螺貝の大音響の中、

大声で観音経や般若心経等のお経をガンガン唱えまくり・・・

【余計なもの】がスコ〜ン☆と

霊峰の遥か彼方に飛んで消えてゆく感覚を体験し、

更に頭の先から細い糸がビビビ〜っ☆と伸びて来て、

それを上から引っ張られているような感覚で、

背筋がピン!と天に伸び・・・

そして、肚がぐっ!と地に座って、ぶれない(陰)&しなやか(陽)に揺れ動く

強靭な自分へと一気に戻ることが出来ましたぁ〜(^0^)♪

その後、蔵王堂(吉野山の集落)が

綺麗に見える場所に行き、

しばし娑婆世界を見下ろす仙人のような心境で、

自らの修行の場である【娑婆世界】を静かに眺めながら達観し、

時空の旅(?)をしておりました。。。(笑)

この娑婆に、この吉野・大峰という場所が

存在することへの畏敬&感謝の念・・・

私のこの人生、そしてこの魂を“陰”で支え、

進化・深化(神化)へと導いて下さっているのが、

この大峰の神々(上々。つまり我々の祖先)なのだと

改めて感じました。

これからもちょくちょく、この場所に

〜魂の故郷〜に還って来たいと強く思いました。

その後、いつもの「三輪大社(大神神社)」に行き、

【神恩報賽】(日々のご加護の感謝)の

ご祈祷をお受けしました。

我々日本人が遥か彼方の昔から守り継承して来た、

魂の拠り所。。。これからも大切にして参ります(^人^)☆