“ノアの方舟”に乗って行った場所 「あるま・ねっと」

今日の正午、

波照間島→石垣島行きの臨時便

「フェリーはてるま」が私の視界に入りました☆

それを見た瞬間の気持ちを表現するならば、

正に“ノアの方舟”!!

(結構、本気【マジ】です・笑)

フェリーは結構揺れましたが、

酔うこともなく、

甲板からしばし美しい海を眺めていました。

が、フェリーが作る波しぶきにどっぷりかかり、

あえなく船内の座席に退散っ(ー0ー;爆)☆

そうこうしているうちに到着。

2時間45分の“ノアの方舟旅”でしたぁ〜(*^人^*)。

石垣島に着くと午後3時。

今朝、電話予約しておいた

「あるま・ねっと」さんに向かいました。

今回の旅初日、石垣島の喫茶店で

この「あるま・ねっと」さんの小さなチラシを見つけ、

ネットで調べましたら(下記の紹介ホームページ参照)、

とってもステキな場所っぽかったですので、

どうしても行きたいと思い・・・

何とか今回、その想いが叶ってよかったです♪

「あるま・ねっと」さんは障害を持つ方の

職業訓練を兼ねたサロン(作業所)で、

障がい者の方々が作られた雑貨などの

販売ブースが入口にあり、

入口左の部屋は一般的な作業所、

そして右の部屋が『タッチセラピー』・・・

所謂手足のオイルマッサージをして頂ける部屋になっています。

とってもオシャレです♪

私は未だかつて、

障がい者の方々がオイルマッサージを

して下さる場所は聞いたことがなく、とっても興味があり、

また私自身がマッサージで癒やされたいというか・・・

そこにおられる方々と触れ合ってみたいと思いました。

で、ちょっとキンチョウしながら入って行くと、

既にお客さんが気持ち良さそうに

マッサージを受けておられ、

その横のソファーで受けることになりました。

まずは足浴・・・

ということで、大きなバケツに足をつっこみますと

・・・「冷たい☆」。

スタッフ(障がい者)の方がお湯と間違えたそうで、

そのフォローに入っておられた

サポートスタッフ(健常者のプロ)の方が

慌てて何回も謝られ、

マッハでお湯の入ったものと取り替えてくださいました(^^笑)。

足浴後、ソファーのリクライニングを倒し、

アイマスクをし、足マッサージへ。

この足の方のマッサージは

サポートスタッフ(健常者のプロ)の方が

みっちりして下さいました。

あれこれとワイワイ☆雑談しまくりながら、

私の『流れ』が滞っている場所をちゃんと流して下さり、

今、とっても足が軽いで〜すっ(^^)☆

そして手の方のマッサージを

スタッフ(障がい者)の方にして頂きました。

覚えたことを思い出しながら

一所懸命やられている・・・ということが、

手から手へと伝わってきました。

全て終了した後、小さな休憩ブースで、

頂いたゆず茶を飲んでいると

次のお客さんが入って来て、

別の障がい者の方がそのお客さんの

足のマッサージをされ始めました。

その様子じーっと見るのは、チョットアレなんで(笑)、

いろんなところを見ていました。

一所懸命マッサージをしている障がい者の男の子、

それを暖かく見守るサポートスタッフの方、

全てを理解した上でマッサージを受けるおねえさん。

奥の部屋では、

別のサポートスタッフの方がマンツーマンで

障がい者の女性の方に、マッサージの方法を

丁寧に教えておられ、

それに応えるべく、一所懸命がんばる女性の方。。。

ほんと、みんなが一所懸命で美しい、純粋無垢・・・。

みんながみんなを認め合い、受け入れている愛の場所。

こんな場所って、あるようで、なかなか無いですよね。

そこでは私は「異国の地からの旅人」ですが、

何だかとっても居心地がいいです(^^)。

私はいつも思う訳です。

「果たして障がい者って、出来ないことばかりで、不幸なのか?」

そして

「所謂、健常者の人たちって何でも出来て、幸せなのか?」

私は、このような方々との出会いを重ねる度に、

本当の幸せとは何か?

真の意味での『健常者』って一体どのような人のことを指すのか?

その真意を突きつけられているような気がしています。

「障がい者」という言葉やカテゴリー(枠)は、

「健常者」と呼ばれる人たちが名付けた

ただのエゴ(先入観、価値観)のような気もしております。

“真の障害”を持つのは、煩悩の強い、

穢れた健常者の方なのではないでしょうか。

だんだんと、そんな風に捉えるようになって参りました。。。

石垣に行かれた際は、

是非一度行かれてみてくださいね〜(^0^)♪

「あるま・ねっと」

住所:石垣市大川20-7 電話:0980-87-0567
(事前予約された方が確実です)

紹介ホームページ↓
http://ishigaki.keizai.biz/headline/1087/

「あるま」はスペイン語で「心」なんだそうです。ステキ〜っ(%笑う女%)(%王冠%)