四国遍路2015冬 つれづれ日記 【その13】

「ゲストハウス 初体験♪」

最近、全国的に増えているという

ゲストハウスという簡易宿泊施設に泊まってみました♪

そこは高松にある和のゲストハウス「若葉屋」さん。

http://wakabaya.main.jp/

香川県庁にお勤めの知人・後藤さんに紹介いただきました。

昨年出来たところで新しい!

しかも、すぐ隣にご主人さん家族が住んでいるので安心♪

しかもとっても優しい方々♪

そして駐車場があって無料♪インターネット環境もバツグン!

私は4畳の個室に泊まったのですが、

たったの3500円デシタ(^0^)!

なお、8人部屋(2段ベッドが4つ)もあります。

私が泊まっていた時は、台湾から来た若い男性と、

日本のどこかから来た若い男性が泊まっていました。

もちろん、食事はついていませんが、

冷蔵庫や電子レンジ、テレビなどは共有スペースにあります。

お風呂・シャワールームの完備!

一緒の日に泊まった男子2名は

殆ど宿におらず、いても部屋に篭っていたので、

私は共有スペースを独占状態でした(笑)!

いやはや。。。

遍路宿もいいですが、適度にほったらかしにしてくれる

こんなゲストハウスという選択も

アリやなぁ・・・って思いました〜(^0^)!

時代は、どんどん変わっていますし、

お遍路のやり方もどんどん変わっていますね。

(本質的なものは、1200年経っても変わりませんが、きっと)