我が家にも『お正月』がやって来た☆

年末年始に入り、

わが町・八尾に続々と身内が帰って参りましたぁ〜(%笑う女%)(%晴れ%)

身内が帰って来ると、お正月(お盆)やなぁって実感します。

私は年末年始・お盆など、日本全国☆民族大移動の時は、

家でじーっとしている主義を貫いておりマス(笑)。

で、その間は、甥っ子姪っ子など、大橋家親族一同の

お接待役(パシリ?アッシー君??)をしております。

だいたいパターンは決まっているのですが、

奈良・上牧町にあります虹の湯(スーパー銭湯)に行ったり、

(実は真の目的は温泉ではなく、

温泉後の高級アイスクリームだったりする・笑♪)

アリオ八尾に行ったり、

自宅内では、ドラえもんのドンジャラをしたり、

みんなで外でバレーとかバスケとかあれこれして遊んでいます。

右上のイルミネーション&アイスクリーム写真は

虹の湯での写真です。

姪っ子1人(9歳)、甥っ子2人(7歳と5歳)いるのですが、

上の甥っ子は「女子風呂に入るのは抵抗がある」ということで、

今回は姪っ子と下の甥っ子と行きました。

こうやって、だんだんみんな大人になって行くんですねぇ。。。(しみじみ。)

甥っ子姪っ子達が来るのは全然OKなのですが、

後始末をしないで、興味がおもむくままに

どんどん次のことをし出すので、

部屋はどんどんぐじゃぐじゃに・・・そして、

物がどんどん無くなっていってしまいます(%ショボ女%)(%涙%)

私が小学5年生頃に買ってから今まで、

一つも無くしたことが無かった

ドラえもんのドンジャラのパイやお金も、

遊び終わった最後にみんなでちゃんと箱にしまい、

後始末をします。

その際、どのパイ・そのお金が無いか?分かりますので、

見つけるまで次の遊びは絶対にさせません。

で、今回は1階の居間で、最近私がゲットしました、

『黒ひげ危機一髪』をして遊んだのですが、

最後刀が1個足りない・・・。

みんなで随分探したのですが、無い〜〜〜〜〜〜っ(>0<)!

仕方がないので諦めてしばらくして、2階の私の部屋に行くと、

何故か私の机の上に置いてあった。。。☆

オイオイ、誰やねん。。。^^;★笑

ということで、この刀に1〜23の番号をマジックで書いて、

どの番号(色)の刀があるか・ないのか?ひと目で分かるようにして、

更に後始末の徹底をさせたいと思います。

・・・ほんと、私もかつてはそうでしたが、

後始末せんと、どんどんあれこれやって、

次に遊ぶ時に「あれがない、これがない!」と、

楽しみが半減したり、そもそもそのゲーム(遊び)が成立しなくって

結局困るのは子どもたち(私)自身であります。

叔母である私が、こうして躾をすることによって、

きちっと後始末出来る甥&姪に成長して行って欲しいなぁと

願っております〜(^人^)☆

・・・きっとこんな感じで、

人間って両親以外にも、いろんな大人から、

いろんなことを教わって、大人になってゆくものなんですよね。。。

私も、両親と同じクセ(性格、性)を持ったところもあるし、

兄妹や祖母を同じところもあるし、

血の繋がりのないお世話になっている方々と同じところが

あったりもいたします♪

ほんと、人間って『社会的動物』なんやなぁ・・・って実感デス(%ニコ女%)(%王冠%)