昨日(24日)今日(25日)とひたすら

徳島県内の札所を打ち倒しており、

23番・薬王寺(徳島・日和佐)まで到着いたしました。

明日・25日(月)から高知県に入り、

一気に高知市手前まで打つ予定です。

ゆっくりのはずが、結構マッハなお遍路になっておりますが(^^;)、

以前に比べればゆっくり丁寧に心を込めて

打てるようになってきました。

昨日夕方、徳島県倫理法人会のおねえさん・藤村さんが

毎週末にお遍路さんに「お接待」をしておられます

『お京塚』(18番・恩山寺〜19番・立江寺間)に行きました。

藤村さんのフェイスブック日記を日々拝見し、

ずっと前から是非一度行ってみたかったので、

その念願が叶い、とっても嬉しかったですっ(^0^)!

このお遍路さんの休憩所を始め県内数ヶ所の

休憩所の設立&維持管理を、

徳島県倫理法人会の諸先輩方が

関わっておられるとのことです。。。凄い!

そしてありがたいです(ー人ー)☆

歩き遍路をしていた時、何回もめげそうになりましたが、

その度に助け励まして下さったのが、

四国の方々の「お接待」という名前の

『あたたかさ(愛)』でした(T-T)☆

四国の方々の応援&サポートが無ければ、

ほぼ100%の歩きお遍路さんは

結願出来ないのではないでしょうか。

昨晩その藤村さんに、

国道55号線沿い(遍路道沿い、小松島市)にある

美味しいラーメン屋さん、そして

台湾の飲茶喫茶のようなお店に連れて行ってくださりました。

その飲茶喫茶では3組のバンド演奏があり

(どうやら藤村さんがその企画に深く関わっておられるようです)、

とっても久しぶりに生バンドの素晴らしい演奏を

ゆっくり楽しむことが出来ました(^^)♪

このような感じでお遍路さんをしておりますと、

普段の生活で関わることの無い方々と

触れ合うことが出来・・・いろんな人がいて、

いろんな人生があり・・・何だか感慨深く、学び深いものがあります。

そして、『お四国』って、私が思っている以上に

もっともっと奥が深いアイランド(島。「愛ランド」)やなぁって思いました。

2番目に登場したバンドの方がSuperflyの『輝く月のように』という歌を

歌っておられました。

始めて聴いた歌でしたが、とっても美しく、感動いたしました。

ということで、今回のお遍路旅のテーマソングは、

この『輝く月のように』で行きたいと思います(笑)。

私にとってこの歌の中に出てくる「あなた」は、

もちろん『お大師さん』です。

私たちお遍路さんは、弘法大師空海が

1200年前に死んだとは思っていません。

肉体は滅びても、精神・魂はいつも側にいて、

お遍路さん(悟りを求める人)の人生修業を

応援して下さっている・・・ということに気づき、

それに基いて悟りへの道を着実に歩んでゆく存在であります。

>愛を知って輝き出すんだ

>うれしいよ

>不器用な私だって まだ小さい光だって

>いつまでも

>無限に繰り返す 心に抱く想いよ

>飛んでゆけ ありがとう

これからも、お大師さんのご加護のもとに。。。

南無大師遍照金剛(ー人ー)☆

写真:お京塚にて